有限会社室工務店が回答したリフォーム相談

有限会社室工務店へのリフォームに関するお問い合わせはこちら

リフォームに関するお問い合わせができます!

有限会社室工務店へのリフォームに関するお問い合わせはこちら

リフォームに関するお問い合わせができます!

有限会社室工務店の回答したリフォーム相談一覧

有限会社室工務店の回答したリフォーム相談

回答したリフォーム相談数:17
回答数:17

ありがとう数: 17

1~10件を表示 / 全17
  •   水廻りとバリアフリーの工事費用と日数はどのくらいでしょうか?

    バリアフリー |  お風呂・浴室・バス |  戸建て 2017年1月25日 18時20分

    84歳の母親と同居することになりましたので、 水廻りを含めてバリアフリ―のリフォームをしたいです。 戸建て25年で木造です。 水廻りは、浴室はタイル張りでかなり狭く寒いので温かいお風呂にしたいと思っています。 キッチンは壁についている古いキッチンなので、できれば対面キッチンにしたいです。 トイレ・洗面台も替えたいです。 すべて段差なしで、廊下に手すりもつけたいと思っています。 それと、和室6畳を洋室にして母親のベッドを置いてあげたいと思っています。 工事費用や工事にかかる日数も知りたいです。

    リフォーム相談: 水廻りとバリアフリーの工事費用と日数はどのくらいで…

    もっと見る

    室内の動線のバリアーフリー化の工事はお家によって施工方法や仕様が違いが出ますので、一度、住環境福祉コーディネーター等有資格者が在籍する工務店等にご相談をすることが良いかと思われます。打ち合わせの上大まかなプランが出来上がった上でお見積もりをされる方が決定しやすいかと思います。介護保険住宅改修も視野に入れるのも一案です。
    ご参考にしてくfださい。
    ターボー でした。

    2017年1月28日 7時17分

     ありがとう

  •   キッチンに猫が入れないようにドアを付けたいのですが、どのようなドアの種類かと料金を教えてください。

    キッチン・台所 |  建具(ドア、間仕切り)の設置・交換・撤去 |  戸建て 2017年1月25日 13時29分

    我が家には3匹の猫がいて、時間帯によっては家中を走り回ってそこら中のものを荒らしてくれます。 一番困っているのはキッチンに侵入して暴れ回ることなのですが、現在我が家にはキッチンへの入り口にドアがなく、安価なアコーディオンカーテンで仕切っているに過ぎません。 その空間にドアを取り付けたいと考えいるのですが、ドアとして最低限成り立つ安価な素材を使用したとして設置料金を含めどの程度の料金がかかるものでしょうか? 空間はタタミ一畳ぐらいの大きさです。

    リフォーム相談: キッチンに猫が入れないようにドアを付けたいのですが…

    もっと見る

    はじめまして、室です。質問にお答えいたします。
    ネコが開けることができないのは、ドアクローザー付きの建具です。
    使い勝手が良いのは後ずけできるアウトセット引戸ですが、ドアが引き込める空間が必要です。もしもない場合はドアクローザ付きの開き戸が良いかと思います。
    価格に関しては一般的に枠セットで材工で¥70000〜になるかと思います。
    ご参考にしてください。ターボーでした。

    2017年1月26日 5時26分

     ありがとう

  •   リビングのフロアタイルについて

    床・フローリング張替え |  リビング |  戸建て 2016年8月24日 14時29分

    今年中に家のリフォームを考えています。リフォームの場所は、リビングと8畳の子供部屋、寝室のクロス張り替えと床の張り替え、その他窓とかドアの交換もろもろです。 ですが思ったよりも費用がかかることが判明し、どこのコストを抑えようか考えています。 今私が考えているのは、床です。合板フローリングにしようと思っていたのですが、フロアタイルでコストを抑えようかなと。寝室もリビングも。 しかし、見積もりを出してもらった会社から、リビングはフローリングのほうがいいと言われました。 それで他の方の意見も聞きたくてここに書きました。 リビングはフローリングのほうがいいですか? フロアタイルでは後々何か問題がありますか? どうかよろしくおねがいします

    リフォーム相談: リビングのフロアタイルについて

    もっと見る

    質問にお答えいたします。
    建築会社さんにもご提案の仕方があり様々な意見があろうかとおもいますが、近年リフォームでは新築と違い子供部屋、客間はフローリングをおすすめいたしますがLDK、DKはフロアタイル、ウッドタイルをおすすめすることが多くなっており、玄関ホールに至っては弊社ではプラン段階でほぼお客様がご指定ない場合プランさせていただいております。
    ただしめりっととデメリットがありますのでそこを考えていただきたく思います。
    デメリットは①フローリングより足さわりがかたく冷たい。②下地が悪いと不陸がでやすくめけれやすいので下地処理が必要。③脂分がつくと滑りやすい④床暖房に適さない(ホットカーペットは可)⑤ビニールのにおいが少しする(気にならない程度)
    メリットは①表面がフローリングよりも固く水に強い ②施工性が良い、部分貼り替えが可能 ③石目調、大理石調、木目調と多彩なデザインを取り入れられる
    ④価格がフローリングより安価(一般的な商品)
    以上簡単な説明ですが参考にしていただければ嬉しく思います。
    ターボでした

    2016年8月25日 16時23分

     ありがとう

  •   床の補強の範囲はどこまで??

    床・フローリング張替え |  キッチン・台所 |  戸建て 2016年8月5日 15時48分

    2005年に建てられた家(リフォーム済)を購入し、1階のリビングに今後グランドピアノを置こうと考えています。 綺麗なフローリングに張り替えられていて心苦しいのですが、床の補強をしようと思います。 そこで質問があるのですが、床の補強はどこまでの範囲を行えばいいのでしょうか?グランドピアノを置くところだけ? もし移動する場合は、全面にやったほうがいいですよね?

    リフォーム相談: 床の補強の範囲はどこまで??

    もっと見る

    ご質問にお答えいたします。
    床の補強はおうちの構造によって異なってきます。
    2005年ぐらいの建物は根太工法が主流ですので根太の数を増やせばいいと言われがちですがそれとプラスに大事なのは大引きと束です。グランドピアノは脚の間隔がアップライトより広いので補強範囲も広くなります。床がたわんでしまうと調律に影響が出ますので、おかれる位置を確定したうえで工務店等にご相談ください。
    永くピアノを使われる方はしっかりと補強した方がピアノのためにも音質にも良いと思われます。
    ターボでした

    2016年8月9日 11時03分

     ありがとう

  •   リビングの窓に障子を取り付けるリフォームについて

    建具(ドア、間仕切り)の設置・交換・撤去 |  リビング |  戸建て 2016年7月22日 11時42分

    2006年に建てた家をリフォームしようと思っています。 1階にリビングやダイニング、キッチンが一体になった部屋があり、 そこに2面採光で 引き違いの掃き出し窓が2つ(南側) 引き違いの腰くらいの高さの窓が1つ(東側)があります。 この3つの窓に、「障子」をつけようかと思っています。 光も取り入れられて、なお且つあまり人の家とかぶらないのでいいなと。 そこで疑問なのですが、この工事はどのくらいの規模の工事になるのでしょうか?簡単につけられるものなのでしょうか?

    リフォーム相談: リビングの窓に障子を取り付けるリフォームについて

    もっと見る

    質問にお答えいたします。
    内障子と言いましても大まかに2つあります。
    1つはサッシメーカーのインナーサッシ
    1つは昔から和室についていたような和紙を木の建具に貼ったものがあります。
    最近めっきりなくなりましたが洋室にもカーテンよりも和風に近い雰囲気があるため減りましたが、従来の障子を洋風にアレンジし取り付けることもできますある程度木製なのでデザインも柔軟性です。。和紙もいろいろな模様や色もあり、オリジナルの建具をつくることができます。
    取り付けるには 木製の鴨居、敷居、方立の大工造作工事が必要となり、その造作に合わせた建具を作ります。 費用は少し必要ですが部屋は全く違う雰囲気を持つことができます。
    大工造作日数1日、建具製作1週間ほど、建具建付調整、取り付け1日ほどです。
    ご参考にしていただければ嬉しいです。
    ターボ―でした

    2016年7月24日 6時47分

     ありがとう

  •   吹抜けの暑さ対策とは?

    リビング |  断熱・エコ |  戸建て 2016年7月21日 14時25分

    天井高4mの吹抜けリビングが暑い! リビングを吹き抜けにしたはいいものの、サウナ状態です。。(涙) エアコンをつけても暑く、対策として天井にファンを付けているのですが、それでも暑いです。エアコンは18~20℃強風でやっと涼しいくらいです。 冬は逆に暖かくて快適だったのに。。。 この原因は、屋根裏がうちにはないということだと思います。 リフォームなどで何か対策できることはないのでしょうか? 例えば、吹抜け部分を何かで覆うとか。。。 アドバイス頂ければ幸いです。

    リフォーム相談: 吹抜けの暑さ対策とは?

    もっと見る

    ご質問にお答えいたします。
    吹き抜けは断熱の性能によって大きく変わります。特に夏の暑さ対策は断熱と気流計画
    によって大きく左右されます。弊社はリビングを一部吹き抜けにした計画を多く設計しております。リフォームで今の環境を断然解消できます。「住宅省エネルギー設計技術者」という資格があるように断熱がいまの住宅には不可欠な事情となっております。言えば今までは断熱が軽視されていました。ゆえに断熱を改善するだけでぐっと生活空間の快適性が上がるということです。
    天井高が4Mなら十分、壁及び天井に内壁に気密空気層を設け脱気する方法、サッシに内建具設置でぐっと改善されます。吹き抜けがあることによって部屋自体が広い空間、開放的な空間を手に入れる手法なのでなくしてしまうにはもったいないです。
    エアコンは設置位置によって工事もかわりますができることなら夏の事だけなら内壁側に設置できれば効率も上がるかと思います。
    ちょっと簡単にどうのこうのという内容にならなくてごめんなさい。
    参考にしていただければ嬉しく思います。
    ターボーでした。

    2016年7月24日 6時25分

     ありがとう

  •   耐震診断って具体的に何をするの?

    耐震工事 |  戸建て 2016年7月20日 14時55分

    我が家の外壁塗装を考えており、数社に見積もりを取りました。 一番近い工務店さんにお願いしようと思ったのですが、他の会社も気になり、見積もりをとった次第です。 その内の1社が訪問見積もりをした際に、家に少し歪みがあるから耐震診断を受けた方がいい、無料で行っているからどうかと言われました。 確かに、小さな地震がきたときでも、少し揺れが大きいなと感じていたのでお願いしたところ、2時間程度で終わるからとのことだったのでお願いしました。 しかし、結構おおまかな説明で具体的に何をするとかは言っていなかったのですが、具体的に何をするのでしょうか? また、2時間程度で終わるのは妥当ですか? 初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくおねがいします。

    リフォーム相談: 耐震診断って具体的に何をするの?

    もっと見る

    ご質問にお答えいたします。
    既存住宅現況調査の適正な実施についての具体的な考え方が耐震診断を行う業者並びに技術者に望ましいと考えられます。
    現状調査は基礎、外壁等の住宅の部位毎に生じてるひび割れ、欠損といった老化現象、不具合事象の状況を目視を中心とした非破壊調査により把握し、その調査・検査結果を依頼主に対し報告することが基本とされています。
    耐震診断には耐震診断を行うことのできる設計士、耐震技術者が在籍していることが原則とされております。耐震診断について国土交通省がガイドラインを出しております。国土交通省HPでも確認できます。
    一般的に破壊検査を含む調査、診断書提示には有料となります。
    自治体でも行っておりますので自治体のHPでも確認できます。
    耐震診断をご依頼されるときにご参考になってください。
    ターボ―でした。

    2016年7月22日 6時20分

     ありがとう

  •   シロアリが発生しました。家は建て替えるべきですか?

    増築・改築 |  戸建て 2016年7月12日 13時24分

    先日、お風呂場にシロアリが出ました。築32年の一軒家でお風呂はタイル張りです。10年前に一度シロアリの駆除をお願いしてやってもらい、それ以来、初のシロアリです。 1年前くらいにお風呂の近くにあるキッチンの床がぼこぼこしていたので、リフォームで床を張り替えました。その時に一応業者にシロアリはいないか確認してもらったのですが、いないと言われました。 なので完全に安心しきっていたのですが、甘かったようです。。。 そこで質問なのですが、今後シロアリがでないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?駆除だけではまたでるのではないかと不安です。 家自体を建て替えるしかないのでしょうか?

    リフォーム相談: シロアリが発生しました。家は建て替えるべきですか?

    もっと見る

    ご質問にお答えいたします。
    浴室、洗面脱衣室にシロアリが発生するのは珍しいことではありません。
    原因がわかり、シロアリの被害を早急に食い止めれば、その部分を撤去し構造補強すれば家自体を建て替えるまでありません。信頼のできる地元の業者様にご依頼ください。
    ご参考になればうれしく思います。
    ターボ―でした。

    2016年7月18日 11時48分

     ありがとう

  •   勝手口の外のスペースに収納をつくるのは可能?不可能?

    収納 |  キッチン・台所 |  戸建て 2016年7月13日 14時37分

    始めまして。 うちのキッチンは、収納が少ないので物が溢れかえっています。そろそろ置く場所もなくなってきたので収納の増設を考えています。 キッチンは対面式のLDと繋がった間取りですが、既に置ける場所には棚を置いてしまって室内には無理そうです。 そのため、勝手口の外に少し空いたスペースがあるので、そこを利用して収納部屋を作れないかと思っています。 食品庫?パントリーと呼ぶのでしょうか..。 調べると10㎡以下であれば増築の申請はいらないと書いてあっったので、10㎡以下に抑えようと思うのですが、そもそもそんな工事自体可能なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。

    リフォーム相談: 勝手口の外のスペースに収納をつくるのは可能?不可能…

    もっと見る

    ご質問にお答えいたします。
    原則的に増築する場合、届出が必要となります。ただし緩和規定で10㎡以下の場合は一定の条件をクリアすれば無届で着手できます。
    ただ気を付けなければならないのは今現在建蔽率、容積率が一杯でしたら無理になります。
    又、売却したり、次に合法的に増改築の申請して建築するときに支障が出る場合があります。
    増築可能であれば収納スペースができて活用できるのでいい考えかもしれません。
    でも部屋の一部となりますので断熱と接続部分の雨水処理は確実に施工してください。
    ご参考になればうれしく思います。
    ターボ―でした。

    2016年7月18日 11時16分

     ありがとう

  •   トイレの暑さを解消する方法はありますか?

    トイレ |  断熱・エコ |  戸建て 2016年7月15日 14時01分

    わたしの家のトイレはタイル張りです。なので寒くて寒くて...昨年やっと断熱材を壁にいれる工事をしました。 かなり暖かくなり快適なトイレになったのですが、問題は夏でした。 夏のことを何も考えずに行ったら、なんと今度はトイレが暑い。。。扉を開けるとモワッとする空気が顔にきます。 トイレに窓は一応あるのですが、西向きです。。 これを解消する方法はあるのでしょうか? せっかく断熱材を入れたのに。。。

    リフォーム相談: トイレの暑さを解消する方法はありますか?

    もっと見る

    質問にお答えいたします。
    絶対有効とはいいがたいですが換気扇がついている場合、壁の下部に外気取り入れの給気口を設け夏はオープン、冬はクローズしトイレ内部の空気を対流させる方法があります。
    もう一つ床下の空気を床スリットを設け換気扇を稼働させ床下の冷えた空気を取り入れる方法もあります。ちなみに京都府の夏は蒸しあついのでこのような工夫を昔から取り入れております。昔のトイレは下方に小窓をつけているところもあります。結構温度はかわりますよ。ご参考なればうれしく思います。
    たーぼーでした。

    2016年7月17日 18時55分

     ありがとう

リフォーム会社基本情報

会社名

有限会社室工務店

定休日

日曜、祝日

営業時間

8:00~18:00

代表者名

室 忠一

電話番号

075-922-5121

※「"みんなの見積もり"を見た」とお伝えください。

所在地

京都府向日市森本町石田22-32

設立年月日

昭和44年(平成15年法人設立)

資本金

300万円

リフォーム瑕疵保険
登録保険法人

住宅性能保証制度登録店(住宅保証機構株式会社)

建設業許可番号

建設業の許可 京都府知事認可
建築工事業(般-25)第35262号
大工工事業(般-25)第35262号
とび・土工工事業(般-25)第35262号

建築士事務所登録番号

(27B)第02606号

新築工事対応

対応可

加入保険

AIU工事損害保険加入

加入団体

木耐協登録店
リフォネット登録店(財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター)
福祉住環境コーディネーター協会 会員
向日市商工会 会員
全建連 組合員

売上高(拠点売上高)

従業員数

3名