株式会社近畿住設が回答したリフォーム相談

株式会社近畿住設へのリフォームに関するお問い合わせはこちら

リフォームに関するお問い合わせができます!

株式会社近畿住設へのリフォームに関するお問い合わせはこちら

リフォームに関するお問い合わせができます!

株式会社近畿住設の回答したリフォーム相談一覧

株式会社近畿住設の回答したリフォーム相談

回答したリフォーム相談数:151
回答数:158

ありがとう数: 158

1~10件を表示 / 全151
  •   洗面台交換の際、他のリフォームを行ったほうがいいですか?

    洗面所 |  床・フローリング張替え |  戸建て 2018年3月4日 15時22分

    はじめまして。 洗面台交換と洗面所のクロス張り替えについてです。 いま住んでいるのは築10年のマンションですが、洗面台が古くなり新しくリフォームしたいと考えています。 それと同時に、湿気によりカビで汚くなった壁紙も新しくできればと思っています。 また壁も天井も汚れております。工事に掛けられる予算に限りもあるので、どれぐらい費用が掛かるのか、あと、洗面台交換の際、床もリフォームした方が良いのかも併せてお教え下さい。

    リフォーム相談: 洗面台交換の際、他のリフォームを行ったほうがいいで…

    もっと見る

    YACHI 様

    洗面所の床材がビニル系のもの(クッションフロアやフロアタイル等)であれば、簡単に張替えできるので、壁や天井のクロスの張替え共々、洗面化粧台交換の際は同時にリフォームされる事をオススメいたします。

    ※洗面所の広さ一坪程度、間口75㎝タイプ+三面鏡の洗面化粧台の交換と想定すると、費用は大体15万円~30万円位

    但し、床材が木質系(フローリング等)や、タイル素材でしたら簡単に張り替えるという訳にはいかないので、同時にリフォームされるかどうかは、予算や工期と相談してお決めになられると良いと思います。

    2018年3月7日 13時32分

     ありがとう

  •   追い炊き機能を導入した場合とそのまま使う場合はどちらがトータルで考えて良いでしょうか?

    お風呂・浴室・バス |  戸建て 2018年2月15日 17時05分

    お風呂場がただお湯をためて使うタイプのお風呂を使用しています。 ですが、それだと水道代がかかる上、特に冬だとお湯がすぐ冷めてしまい、大体家族の3人目で冷めてしまいます。 毎回お湯を継ぎ足ししているのですが、水道代がかさむのでお追い炊き機能を導入したいのですが、その場合、バスタブごと交換しないといけないと思っています。 トータルで考えた時に、このままのほうがお得なのか、追いだき機能を導入したほうがお得なのか知りたいです。 北海道で3人家族、風呂場は換気口しかないので寒くなりやすい浴室です。 もしリフォームした場合、両親が年を取ってきているので浴室も暖かくできるシステムとかも一緒に導入できたら嬉しいです。 無知ですいませんが、お願いします。

    リフォーム相談: 追い炊き機能を導入した場合とそのまま使う場合はどち…

    もっと見る

    やーさん 様

    追いだきタイプで使うのか、落とし込み(追いだき無し)タイプで使うかよりも、やはりお風呂を最新のシステムバスにリフォームするのが一番エコに繋がると思います。

    お湯が冷めやすいのは、浴槽の断熱性(保温性)の低さ、浴室全体の断熱性(保温性)の低さから生じるので、最新の高断熱浴槽、高断熱システムバスにリフォームする事でお湯が冷める早さが格段に遅くなると思います。

    例えば、TOTO製のシステムバスで採用されている高断熱浴槽であれば、5時間後の浴槽内のお湯の温度低下がわずか2.5℃以内とカタログに明記されています。

    ご参考にして下さい。

    2018年2月16日 17時43分

     ありがとう

  •   トイレの便座と換気扇の交換アドバイスがほしいです。

    トイレ |  戸建て 2018年2月10日 22時05分

    築26年くらいのトイレの便座(ナショナル)にヒビが入り、 便座の上の蓋は問題なくゆっくり降りてしまってくれるのですが便座のほうが壊れてしまいバタンッと閉まってしまうので取り替えようと思っています。 古い型のウォシュレットトイレなので型がないかもしれないといわれて一式取り替えるとなるとどの程度の予算で、どの程度のものがつけられるのか。 今のも便座が温かくなるので冬は寒くできれば温め機能がついているものでどの程度のものが変えられるのか参考に知りたいです。 トイレの換気扇の音がうるさく、トイレを変える時に一緒に、と思っているのですがどのようなものがあるのか、臭いを感知して自動で動いてくれるものなどあるのかなど、どのようなシステムのものがありどの程度で交換できるものなのかも知りたいです。宜しくお願いします。

    リフォーム相談: トイレの便座と換気扇の交換アドバイスがほしいです。

    もっと見る

    oriKa  様

    便座がタンクと一体になっている商品でなければ、通常便座のみの交換は可能だと思いますが、中には特殊な形状の便器もあるので100%とは言い切れません。

    既設の便器の形状が、便座が交換できる条件であれば、メーカーやグレードを問わず取付け可能だと思います。

    便器丸ごと交換するのであれば、今の便器は超節水及び汚れが付きにくくなっているので、より快適になると思います。

    費用は寒冷地仕様の便器が必要なので、若干定価が高めだと思いますが、便器+ロータンクで定価10万円程度→実勢価格6~7万円程度。
    洗浄便座が定価で7万円~15万円程度→実勢価格5~10万円程度。(家電量販店仕様なら2~3万円程度)

    それに工賃+便器の処分費等で2~3万円程度が必要だと思います。


    トイレの換気扇(パイプファン)ですが、換気扇の種類として温度センサー、煙センサー、人感センサー、湿度センサー付きというのはありますが、臭いセンサー付きというのはおそらく無いと思います。(あったらすみません。)

    トイレに向いているのはノーマルなタイプか若しくは人感センサー付き(人を感知して作動するタイプ)が良いと思います。

    パイプファン自体は定価で1~3万円程度で、取付け工賃も1万円以内だと思います。

    2018年2月14日 10時19分

     ありがとう

  •   バリアフリーとは言え段差が残りました。

    バリアフリー |  戸建て 2018年2月7日 18時32分

    築45年の一戸建てです。両親が年老いてきたためバリアフリーへのリフォームをお願いしました。トイレやバスだけでなく段差をなくし車いす歩行でも問題ないようにフラットにして欲しかったのです。しかし出来上がった床や廊下などに段差が残りました。ほんの3mm程度でしたが完全なフラットを希望していたため納得ができません。業者とは平行線となって進展がありません。バリアフリーはまっ平だと思っていましたが通常は違うのでしょうか?

    リフォーム相談: バリアフリーとは言え段差が残りました。

    もっと見る

    syocyan 様

    どの様なリフォームをされたか存じませんが、3㎜なら許容範囲ではないでしょうか?
    築45年の建物でリフォームとなると、柱の傾き、床の傾き等があるので、完全にまっ平な納まりや、完全に鉛直な納まりは不可能に近いと思います。

    リフォームで全ての狂いを直すのはまず無理なので、妥協点を見つけて施工する必要があります。

    施工された業者様とよく話し合って下さい。

    2018年2月9日 12時02分

     ありがとう

  •   寒くて狭い風呂場を広げることなくリフォームしたい

    お風呂・浴室・バス |  断熱・エコ |  戸建て 2018年2月2日 14時54分

    冬場になると風呂場が寒くて冷たくなり、沸かしてもすぐに冷めてしまいます。私はともかく母が年齢的に辛いと思うので出来れば断熱材などを入れた暖かい風呂場にリフォームできればと思っています。しかしうちの風呂場は縦1メートル80センチ、横80センチ程度の広さしかなく、隣がキッチン、反対側はすぐ外に塀があるため広げようがありません。リフォームすることで余計に窮屈になるのではと心配しています。このような狭い風呂場でも断熱材などを入れて、少しでも暖かな風呂場にリフォームできるものでしょうか?

    リフォーム相談: 寒くて狭い風呂場を広げることなくリフォームしたい

    もっと見る

    くらたま 様

    お風呂場の寸法の横80センチはお間違いではないでしょうか?
    お間違いではないとすれば、浴室の洗い場から見て浴槽が縦に設置されているという事でしょうか?

    横80センチが事実であれば、浴室分のスペースを外(隣の部屋や屋外)に拡げないと快適な浴室には出来ないように思います。

    2018年2月8日 18時16分

     ありがとう

  •   バリアフリーを意識したお風呂にしたい・・・

    お風呂・浴室・バス |  バリアフリー |  戸建て 2018年2月4日 0時25分

    築年数50年の一戸建てです。 お風呂が古いため新しいタイプのお風呂にリフォームを検討しています。 広さは1坪ほどです。 両親が年齢を重ねているため今後はバリアフリーも意識したつくりもしなければと考えています。 バリアフリーの高齢者でも使いやすいお風呂のリフォームにはいくらくらいかかるものなのでしょうか。 だいたいの相場と、こういう機能をつけたらいくら、最低限だといくら、という金額感を教えていただけましたら幸いです。

    リフォーム相談: バリアフリーを意識したお風呂にしたい・・・

    もっと見る

    おっちぃ05 様

    最近のシステムバスは、ほぼバリアフリーの商品になっておりますので、システムバスにリフォームされると良いと思います。

    ご高齢者様向けとなりますと、システムバス内に手すりを設置したり、浴槽内にもハンドグリップを設置したり等・・・オプションで色々選択する事が可能です。

    浴室換気暖房乾燥機の設置もおすすめです。

    手すりの設置等オプションが多い事を想定しますと、工事代込みで100万円位は最低ご用意していただくと良いと思います。

    2018年2月8日 18時09分

     ありがとう

  •   家の浴室の中が寒くて困っています。

    お風呂・浴室・バス |  集合住宅(アパート・マンション) 2018年2月4日 15時56分

    自宅の浴室が年中寒いことに悩んでいます。日当たりがとても悪いことが良くないようで室温がいつも他の部屋よりも低いです。浴槽にお湯をためてもすぐに冷えてしまいます。浴槽の上に置く板を敷いたり、お湯の温度が下がるスピードを遅くするという触れ込みの商品を買って入れてみたりしましたが、効果はほとんどありませんでした。年中困っているのですが、中でも冬が一番ひどいです。あったまるためにお風呂に入るのに出てくる時には冷えているという感じです。なんとかならないものでしょうか。

    リフォーム相談: 家の浴室の中が寒くて困っています。

    もっと見る

    joe55 様

    お家の中で日当たりの良い方角は、リビングやお部屋として使われることが多いので、どうしてもトイレやお風呂等の水まわりは日当たりの悪い方角に配置されます。

    同じ間取りで日当たりを改善するのは、方角や立地条件等からかなりの制約を受ける為、劇的に改善するのは難しいと思います。

    日当たりも一因ですが、浴室が寒い、冷たい理由としては、タイルの壁や床に断熱材が入っていない事、表面のタイル自体の温度がとても低い事等が原因になっています。

    浴槽内のお湯が直ぐ冷めるのも、浴室内の気温が低い事、浴槽の保温性が悪い事が原因です。

    これを改善する為には、システムバスにリフォームするとかなり温かくなると思います。

    理由としてシステムバスの場合、床、壁、天井にも断熱材をセットする事が出来ますし、浴槽本体にも保温材(断熱材)がセットできます。
    また、浴槽を保温性の高い材質の物を選択することで、更なる効果が見込めます。
    そして、断熱材がセットされることで、浴室の表面材の温度の低下を防ぐことができます。

    是非、ご検討下さい。

    2018年2月8日 18時03分

     ありがとう

  •   トイレを汲み取り式から水洗式へ

    トイレ |  給排水工事 |  戸建て 2018年1月31日 15時57分

    築40年の木造二階建の物件です。 隣の家と近い上にトイレが古く汲み取り式で色々と不便な面が多く、 現在は自分で住む気になれず賃貸として貸し出しているのですが、 将来的に立て直すか、リフォームして自分で住みたいと思ってます。 一番気になるのはトイレ周りで和式、汲み取り式、一段上がりの床面タイル、土壁という年代物です。 せめてトイレ周りだけでもキレイになれば我慢できる思うのです。 見た目には、老後を考えバリアフリー、洋式便器、暖房を入れるためのコンセントなどを考えています。 なによりも現在、汲み取り式ですから地下のタンクの処分、浄化槽への変更など素人目にも難しい思います。 どの様なリフォーム方法があるか、隣接したお隣りに迷惑をかけない方法があるか、 汲み取り式から浄化槽への変更方法、タンクの処分費用、浄化槽の導入費用、届け出など詳しく知りたいです。

    リフォーム相談: トイレを汲み取り式から水洗式へ

    もっと見る

    tomiさん 様

    和歌山県の場合でお答えします。
    浄化槽を設置する場合は、工事前に必要な書類(自宅の平面図、配管経路図、その他諸々)を市に提出して工事許可をもらう必要があります。(工事資格のある指定工事業者が行う。)

    工事許可が下りたら工事ができ、施工中は規定の工事写真を撮影しながら工事し、工事後はその写真やその他書類を提出して、完了検査してもらう必要があります。

    自治体によっては工事中の立会い検査がある場合もあります。

    便槽の処理は、最終汲み取り後、消毒して便槽の底に地下水が溜まらない様に穴を開けて、砂質土等で埋めてしまう方法が一般的です。
    条件が揃えば、便槽の全摘出も可能ですが、通常はなかなか条件(費用や敷地の大きさ等)が揃わず難しいです。

    合併浄化槽なので、トイレの汚水以外の生活排水の配管も浄化槽に接続する必要がありますので、既設の屋外の排水管は、おおむねやり替える必要があります。

    浄化槽の大きさは、住居の場合、建物の延べ面積で決まります。
    延べ面積が130㎡以下は5人槽、130㎡以上は7人槽となります。
    (※和歌山県の場合は特例で130㎡→150㎡での扱いとなります。)

    工事費用は敷地の大きさを含め、全く何の資料も無いのでお答えできかねますが、弊社の実績から判断しますと、トイレのリフォームも含め最低でも120万円~150万円位は必要だと思います。

    リフォームするのですから、お隣さんに全く迷惑をかけないのは不可能ですね。
    お互い様だと思いますので、ご理解頂くようお願いして下さい。

    2018年2月2日 18時22分

     ありがとう

  •   風呂のリフォームに伴いオール電化も検討中

    お風呂・浴室・バス |  戸建て 2018年1月31日 11時50分

    昨年末ごろの話になりますが、老夫婦が30年ほど前に購入し住んでいた住宅を、このたび手放すとのことで、そちらを中古購入しました。現在タイル床の風呂のリフォームを考えております。浴室のリフォームついて、現在バランス窯になっている状況ですが、自動給湯、最近主流になってきたオール電化について風呂だけのリフォームと家全体のリフォームでどのくらい値段に差があるのか、時間はどのくらいで作業が完了するのか、また、通常の給湯と電化させるのではどのくらい家計に差が出てくるのかをこちらに相談させていただきます。

    リフォーム相談: 風呂のリフォームに伴いオール電化も検討中

    もっと見る

    喜三郎 様

    浴室のリフォームについてですが、現状がバランス釜を使用しているという事は、浴室に給湯配管が無いという事ですので、新たに給湯配管する必要があります。

    給湯器をガス給湯器にするのか、電気のエコキュートにするのか、灯油の給湯器にするのか等によって工事代金は増減あると思いますが、お風呂のリフォーム(70万~100万円程)+給湯器の設置(30万円~50万円程)が必要です。

    オール電化にする場合は、給湯器をエコキュートにして、ガス調理器をIHクッキングヒーターにする必要があります。

    オール電化にこだわらない場合は、給湯器をエコキュートにして、調理器はガスのままでも良いです。
    その場合の工事代の差額は、IHクッキングヒーターの商品代により増減しますが、プラス15万円~30万円程度は必要だと思います。

    家計の光熱費については、家族人数、使用状況等により大きく異なりますので、電力会社やガス会社等にご相談ください。

    2018年2月2日 17時35分

     ありがとう

  •   お風呂を設置したい。

    お風呂・浴室・バス |  集合住宅(アパート・マンション) 2018年1月31日 0時13分

    私は築45年ほどになりますマンションを経営しております。 かなり古いマンションですのでお風呂が着いておりません。また、家族4人で三階の部屋にすんでいるのですが毎日銭湯に通っている状態ですので経済的にもかなり勿体無い事になっています。 お風呂を設置したい部屋は二階の部屋は空室になっておりこの部屋にお風呂を設置して家族で順番に入ろうと考えております。2DKほどの部屋になっております。ガスも水道も通っており設置できると思います。費用はどのくらいかかりますでしょうか?

    リフォーム相談: お風呂を設置したい。

    もっと見る

    ヒデ197421 様

    現場の状況が全く不明ですので、何ともお答えするのが難しいのですが、普通は浴室を設置する場合、脱衣室も併設する必要があります。

    単にご家族が使用される為のものと割り切って、例えば2DKの部屋の片隅にユニットバスを設置する等の工事のやり方であれば、可能だと思いますが、通常の仕様(脱衣室と浴室を併設し、間取りも考慮したり、使い勝手等を考慮)として設置するのは、給排水設備や間取り、建物の構造等から難しいかも知れません。

    単に部屋の片隅にユニットバスを設置し、配管も床の上に露出で転がし、電気配線も露出で配線し、ダクト等も露出で、見た目や使い勝手を無視して・・等の工事なら商品代込みで60万円~100万円程度でできるかも知れません。

    2018年2月2日 11時28分

     ありがとう

リフォーム会社基本情報

会社名

株式会社近畿住設

定休日

毎週日曜日定休、年末年始祝日

営業時間

9:00~18:00

代表者名

林 利晋

電話番号

073-471-6685

※「"みんなの見積もり"を見た」とお伝えください。

所在地

和歌山県和歌山市新中島120-34

設立年月日

1982年

資本金

1000万円

リフォーム瑕疵保険
登録保険法人

(株) 日本住宅保証検査機構(JIO)

建設業許可番号

和歌山県知事許可(般-23)第11243号・管工事業

建築士事務所登録番号

新築工事対応

不可

加入保険

TOTOリモデルクラブ工事総合補償制度(工事中・引き渡し後の賠償責任)

加入団体

TOTOリモデルクラブ

売上高(拠点売上高)

従業員数