株式会社メディックが回答したリフォーム相談

株式会社メディックへのリフォームに関するお問い合わせはこちら

リフォームに関するお問い合わせができます!

株式会社メディックへのリフォームに関するお問い合わせはこちら

リフォームに関するお問い合わせができます!

株式会社メディックの回答したリフォーム相談一覧

株式会社メディックの回答したリフォーム相談

回答したリフォーム相談数:72
回答数:108

ありがとう数: 106

1~10件を表示 / 全70
  •   エコカラットをリビングにつけたい!

    壁紙・クロス張替え |  リビング |  集合住宅(アパート・マンション) 2018年1月9日 16時13分

    エコカラットを少し拝見して、ぜひリビングに付けたいと考えています。 ただ、リビングに貼るとしたら、どれくらいの量を貼れば効果が有るのかが分かりません。 全面に貼ったら一番効果が有るとは思うのですが、アクセントにデザインパッケージというのも有るようなので、どういう風に選んだら一番良いのか教えて下さい。 リビングダイニングは11畳で、普段は隣にある6畳の和室も常に開けっ放しで使っています。 キッチンは壁付けタイプのI字タイプなのですが、造り付けのキッチンボード が備え付けてあるのでカウンターのようになって繋がっています。 キッチンの広さは通常より少し狭目に感じるのですが、何畳かは分かりません。 消臭だけではなく、調湿や花粉症にも良いと言うエコカラットは、上記のような条件の場合、最低どれくらい貼れば効果が有るのでしょうか?

    リフォーム相談: エコカラットをリビングにつけたい!

    もっと見る

    エコカラットをどのくらいの面積を張ればよいかの基準は一応あります。
    部屋面積の1/4程度と言われていますので、11畳と6畳の和室、キッチンが4畳として、合計21畳(10.5坪≒34.8㎡)ですね。

    1/4とすると8から9㎡。リビングと和室の壁に分けて張ったらどうでしょうか?

    ちなみに畳2畳分が1坪=3.3124㎡です。実際の畳の1畳は0.5坪よりも小さいですが、およその目安とはなるでしょう。

    2018年1月18日 15時41分

     ありがとう

  •   アイランドキッチンにリフォーム検討中

    キッチン・台所 |  集合住宅(アパート・マンション) 2017年12月26日 13時09分

    キッチンリフォームに関するご相談です。 現在カウンターキッチンなのですが、このキッチンですと、子供が何をしているのか、キッチンから見ることが出来ず、大変苦労しています。 新聞広告にアイランドキッチンの特集が掲載されており、アイランドキッチンであればカウンターキッチンよりかはリビングにいる子供の行動を把握しやすいのかなと思っております。 ただ、アイランドキッチンにも色々と種類があると思うのでどのようなキッチンが良いのか教えて頂ければと思います。 子供にも安全で安心して料理が出来るようにしたい、また、汚れや傷がつきにくいものを探しています。

    リフォーム相談: アイランドキッチンにリフォーム検討中

    もっと見る

    給排水や排気の経路を確保できれば、アイランドキッチンは可能です。

    システムキッチンの場合、クリナップやLIXIL、Panasonic、タカラスタンダードなどキッチンメーカーの場合、各メーカーともシリーズは大まかに分けて、普及版、中高級版、高級版とおよそ3種類に分かれています。

    メーカーのシステムキッチンの場合、同一シリーズの中でも、扉材の仕上げによって価格の幅が生じます。

    天板はステンレス、人工大理石、セラミックが主なもので、自然素材の大理石もあります。

    当社で取り扱いのあるのは前述のようなメーカーの他に、オリジナルのオーダーキッチンもできます。

    オーダーと言ってもびっくりするほどの価格ではありませんが、お好きな仕上げ(タイルや木製)の天板にすることも可能です。もちろん扉やシンクも同様です。

    また、輸入キッチンや国産でもトーヨーキッチン、サンワカンパニー等特徴あるメーカーもあるので、キッチンを選ぶのも楽しいですよ。

    あとは水栓やコンロ、オーブン、食洗器などの機器類もいろいろ組み合わせは可能です。

    ご興味があればご案内いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

    写真はフルオーダーキッチンの例でフロアキャビネット内にダストボックスを格納しています。

    2018年1月18日 16時50分

     ありがとう

  •   キッチンを新しくして向きも変えたいです

    キッチン・台所 |  集合住宅(アパート・マンション) 2017年11月22日 17時44分

    1998年築。マンションの3階に住んでいます。 キッチンの変更をしたいのです。 今はI型の壁にひっついているタイプの昔ながらのキッチンです。 これを部屋に向かってキッチンを置き、L型にしたいです。 マンションではできないこともあると聞いたのですが、他の家の方はキッチンをリフォームしていました。その場合うちもキッチンは移動できるということでいいのでしょうか。 マンションの階によって構造が違うことはないですよね?

    リフォーム相談: キッチンを新しくして向きも変えたいです

    もっと見る

    こっぺぱん様、こんにちは。
    私は横浜市にございます。株メディックの長谷山と申します。宜しくお願いいたします。

    1998年築ですか?
    微妙な年代のマンションですね。
    マンションの場合、設計年代によっては、①コンクリートスラブ(床版)に直にカーぺーットや防音(遮音)フローリング仕上げだったり、②コンクリートスラブに防音置き床(配管を通すスペースが床下にある)+フローリングだったりします。

    ②の床構造の場合は壁付けのI型キッチンを対面式にしたり、L型配置にしたりする可能性が高くなります。

    いずれにしても、現地調査の上の判断がベストでしょうか?

    ご不明の点があれば、お気軽にご相談、ご質問ください。

    壁付けのI型を対面式にした例の画像を添付しますので、ご覧ください。

    2017年12月1日 10時51分

     ありがとう

    フルフラット対面式にしています。

    2017年12月1日 10時52分

     ありがとう

  •   築35年の住宅、耐震補強は必要ですか?

    耐震工事 |  戸建て 2017年10月20日 0時16分

    3年前ほどに中古住宅を購入しましたが、築35年は経っています。 特に目立ったダメージはないのですが、耐震補強はしたほうがいいのか相談です。 3.11の震災があっても崩れなくいい状態で残っているので、大丈夫だとは思いますが、これからまた同じ規模の震災があった時に、それに耐えられるかどうか?もし、耐震補強するとしたらいくらくらいの費用がかかるのか?外側はリフォームをして綺麗になってるのですが、中側は一度もいじっていないので、概算どの程度になるか知りたいです。 よろしくお願いします。

    リフォーム相談: 築35年の住宅、耐震補強は必要ですか?

    もっと見る

    かめひとさん、こんにちは、株式会社メディックの長谷山と申します。

    確認申請書の提出日が昭和56年(1981年)6月以降であれば新耐震基準での建築、それ以前であれば旧耐震基準の建築と耐震基準がわかれます。

    新耐震基準であればとりあえずは震度6強の地震に耐えうる(倒壊しない=傾くかもしれません)構造です。

    皆さん勘違いされているようですが、東日本大震災の時に東京・神奈川などの地域で震度5強の揺れなのに木造住宅に被害が無かったのは震源が遠く、長周期振動のゆっくりした揺れだったからです。長周期振動は高層ビルなどに被害が集中する揺れで、これに対し、直下型地震は短周期振動と言って、同じ震度でも激しく揺れますので、低層の建物に被害が集中します。

    耐震補強計画は、耐震計算だけでなく壁の下に壁、柱の下に柱がどのくらいの割合で存在するかの「直下率」も考えなければいけません。

    外部が綺麗に仕上がっているとのことですので、内部からの補強計画、計算をして、耐震強度が上がらなければ外部の補強も考慮に入れるなどの計画を進めていきます。

    いくらかかるかと言われましてもなかなか難しいところですが、200万から500万と言うしかないかもしれませんね。

    ご不明な点があれば、お答えいたしますので、御質問をお寄せ下さい。

    ※本来は外部から基礎補強や柱のホゾ抜けを防止するホールダウン金物やホールダウンロープでの補強をしたいところです。
    2000年の新々耐震前の建物はこの辺りも実は不安です。

    2017年10月25日 11時03分

     ありがとう

  •   リノベーション、立て直しのタイミングとひようは?

    増築・改築 |  戸建て 2017年10月6日 10時33分

    中古住宅を購入して3年ほど経ちました。 築35年くらいになりますが、いつくらいのタイミングで立て直し、またはリノベーションしたほうが良いのでしょうか? 建物面積65平米ほどの2階建ですが、どのくらいの額で、リノベーション、立て直しできるのでしょうか?

    リフォーム相談: リノベーション、立て直しのタイミングとひようは?

    もっと見る

    こんにちは。
    株式会社メディック一級建築士事務所の長谷山と申します。どうぞ宜しくお願いいたします。

    リノベーション、新築建て替えのタイミングは有って無いようなものでしょう。
    思い立ったら吉日で、やりたいときにやるのが良いと思います。

    但し、建築時期を確認しておいたほうが良いですね。
    と言うのは、建築した時期ですが、昭和56年(1971年)5月以前の建築(確認申請時)ですと、建築基準法の旧耐震基準、56年(1971年)6月以降は新耐震基準で建築されています。
    35年くらいと言うのは微妙な時期ですね。旧耐震なら、リノベーション又は建て替えを考えたほうが良いかもしれません。

    リノベーションをするなら、基本的に間取りを変更したりでき、その際には耐震計算も可能ですので、新築費用に比較して安価なことは確かです。解体費用、設計料、確認申請費用、その他諸費用は別ですが、新築費用を65㎡x20万として1300万。
    リノベーションでは、その5、6割から7割くらいでしょうか?

    旧耐震の木造住宅ですと、耐震補強工事部分は行政の助成金の対象になる場合もあります。

    56年6月以降の建物ですと助成金の対象にはなりませんが、リノベーション計画の際には耐震計算をできる業者さんにお願いするのが良いでしょう。

    ちなみに当社は横浜市内ですが、東京都の大田区、品川区、目黒区、港区あたりまでは、施工エリアに入っておりますので、ご相談頂ければお力になれると思います。

    新築に近いリノベーション例もございます。私がYoutubeにアップしたムービーをご覧ください。

    https://www.youtube.com/watch?v=YV3Ryhkv6EQ

    2017年10月10日 11時54分

     ありがとう

  •   制震ダンパーは後からでも設置可能でしょうか?

    耐震工事 |  戸建て 2017年9月5日 10時00分

    築10年の戸建てに住んでいます。 つい最近友人が新築を建てたのですが、制震ダンパーと言う物が入っていて地震に強いと言ってました。私の家には特にそう言う物は入っていないとの事でした。そこで質問なのですが、もう既に建っている家に今からでも制震ダンパーは入れられるものなのでしょうか?新築時で無いと無理?効果が薄れる?ものなのでしょうか?あるいはそれに替わる耐震性をアップさせる方法はあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

    リフォーム相談: 制震ダンパーは後からでも設置可能でしょうか?

    もっと見る

    まくろんさん、こんにちは。

    株式会社メディックの長谷山と申します。

    結論から申しあげると、ダンパーによっては新築のみ取り付け可能の物もありますが、リフォーム用のダンパーもありますので、制震ダンパーを後付で組み込むことは「可能」です。

    築十年という事ですので、200年以降の新々耐震基準での建築ですので、制震ダンパーの追加でより一層地震に耐える住宅にすることができると思います。

    但し、制震ダンパーは1階部分に入れますが、柱と土台、柱と梁・胴差の取り合いの角部分に入れることになりますので、内壁あるいは外壁を剥がして取り付けます。
    そのあたりの施工を考えて数ある制震ダンパーの中から選ぶことになります。

    下記の私のブログに制震ダンパーについて、メーカーの商品を含め説明(リンクも貼っております。)をしておりますので、ご覧いただければ幸いです。

    「株式会社メディック 横浜」で当社のホームページ(http://www.e-medic.jp)が検索されますので、ブログもご覧になれます。


    http://www.e-medic.jp/2017/08/21/1534/

    http://www.e-medic.jp/2017/07/26/1496/

    2017年9月9日 23時39分

     ありがとう

  •   一戸建て住宅の減築リフォームは可能ですか

    リノベーション(スケルトン・全面リフォーム) |  戸建て 2017年9月4日 19時45分

    私の実家は一戸建て住宅なのですが、築40年が経過しておりリフォーム工事をする必要に迫られています。平屋建てで、床面積が150㎡程度あるのですが、床面積を半分程度に減らすリフォーム工事をすることは可能でしょうか。具体的には、建物を半分だけ壊して、新たに壁と玄関を作りたいです。トイレとキッチンだけは壊さずに残すことが可能だと、私は判断しています。このリフォームができれば築40年の建物でも、屋根や外壁の補修の負担が軽減されると思うのですが、どうでしょうか?

    リフォーム相談: 一戸建て住宅の減築リフォームは可能ですか

    もっと見る

    秋葉洋さん、こんにちは。

    築40年と言うと昭和52年頃の建築ですね。
    旧耐震基準で建築されていますので、まず減築するしないにかかわらず、耐震補強の必要が出てきます。

    減築する際には、平面計画と同時に耐震計算をする必要が出てきます。

    耐震計算により計画された住宅は、バランスの良い耐力壁の配置をする事により震度6強の地震にも「倒壊しない」建物となります。

    当社では行政に認定されている耐震診断・耐震設計ソフト「ホームズ君 耐震診断Pro」と言うソフトを使って計算しています。

    下記の私のブログに減築の事や耐震診断、耐震計算、耐震リフォーム等連載しておりますので、ご覧いただければ幸いです。

    当社は横浜市内にございますが、東京都の一部も施工範囲に入れておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

    昭和56年以前の建物はなぜ地震に弱いかを書いています
    http://www.e-medic.jp/2016/10/17/1036/

    減築をして、耐震強度1.4倍ほどに強めた耐震補強住宅
    建築コンテスト受賞住宅
    http://www.e-medic.jp/2017/08/21/1534/

    耐震基準の1.5倍にまで強めた耐震補強住宅「Re・born住宅」
    http://www.e-medic.jp/2016/05/01/707/

    2017年9月10日 0時00分

     ありがとう

  •   戸建て外構の雑草の抑制したい

    ガーデニング・庭 |  戸建て 2017年8月21日 23時32分

    戸建てですが、建物の周囲は土の部分が多く、春から夏にかけて雑草が勢い良く生えてきます。 少し放置してしまうと、あっという間に緑で埋め尽くされてしまいます。 除草を行っても、1ヶ月か2か月くらいにはまた元通りです。 雑草を生えない(または、量を抑制)するために外構のリフォームという観点から、良い手法はありますでしょうか? なるべくコストをかけないで出来る事も重要です。 ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

    リフォーム相談: 戸建て外構の雑草の抑制したい

    もっと見る

    雑草対策のご相談ですが、土がある限りはどうしても雑草は生えてきます。

    対策としては除草剤を撒いて雑草をからしてから抜くか、土を見えなくするかですね。

    土を見えなくするローコストのやり方としては、防草シートというものを敷き詰め(水は抜けていきますが土や種などは抜けていきません。)そのうえに砕石や砂利(種類はいろいろあります。)を敷くとかなり雑草の生え方は違ってくるのと根を生やせないので、抜くのも簡単です。

    砂利は人が歩くと音がする防犯砂利を敷くと言う方法もあります。

    防草シートと砂利は通販あるいはホームセンターで購入でき、ご自分でも施工可能かと思います。

    ご自分でやるのが面倒な場合は、造園業者(植木屋さん)やエクステリア工事業者、リフォーム業者等、そう難易度の高い工事ではないので、施工可能な職種は色々います。

    2017年8月26日 17時24分

     ありがとう

  •   マンション1階のカビ対策が可能かどうか

    和室 |  壁紙・クロス張替え |  集合住宅(アパート・マンション) 2017年8月18日 22時48分

    築25年の分譲マンションです。1階角部屋のためか、和室の結露、湿気とカビで困っています。特に押入れの下段は使えない程ひどい状態です。除湿器を設置していますが、ひと雨降ればたちまち湿ってしまいます。子供とペット(猫)が入るため思い切って洋室へリフォームしようか迷っています。マンションの構造上湿気てしまう部屋だと思いますが、壁紙や塗装でリフォーム後のカビ対策は可能でしょうか?素人説明で分かりにくい点があると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    リフォーム相談: マンション1階のカビ対策が可能かどうか

    もっと見る

    まずコンクリートの建物の結露の原因は外気と室内の温度差による飽和水蒸気がコンクリート躯体と室内の下地壁(プラスターボードやベニヤ等)の間または室内側に結露を起こし、カビの発生の原因になる事が多いですね。

    また、1階の角のお部屋という事ですので、床下の状況がコンクリートスラブ(床版)か束建てで空間があるかによっても違いますが、床も結露し易いです。

    角部屋は外気に触れる壁が多いので外壁と内壁の温度差が起こりやすく、結露し易いことは事実ですね。

    天井も熱橋(ねっきょう)と言って1m程は外部の熱が伝わりやすく、結露しやすい部分です。

    次に対策ですが、コンクリート壁に接して床壁天井共50mm以上のスタイロフォーム板を充填。断熱します。天井については外部から1m程の範囲の断熱でも効果がある場合もあります。

    窓サッシについては、内側に樹脂サッシ(LIXIL インプラス等)を入れ2重サッシにします。サッシとサッシの間の空気層が断熱材の役割を果たします。

    これは和室洋室とも同じですが、既存の床壁天井を一度壊しますので、この際に洋室に換え易いですね。

    あと、工事後もこまめに換気や除湿を心掛けるようにしてください。

    ご不明な点があればお寄せ下さい。お応えいたします。

    2017年8月25日 12時20分

     ありがとう

  •   樋をリフォームしたい、名案があれば教えてください。

    屋根 |  戸建て 2017年8月18日 8時15分

    最近集中雨が多く、樋が溢れることが多くて困っています。また付近に木が多く落ち葉もたくさん舞い落ちます。樋の落ち葉を掃除しても、やはり雨水が樋から溢れます。落ち葉を掃除することもなく、また雨水を溢れさせることなく樋のリフォームを行う名案があれば教えてください。

    リフォーム相談: 樋をリフォームしたい、名案があれば教えてください。

    もっと見る

    落ち葉に依る樋のつまりにお困りなら、軒樋用の「落ち葉除けネット」というものがあります。樋の内部に枯れ葉を落とさず、風によって周囲に落ちるというものです。

    ステンレスやアルミの網と塩ビの筒状のネットが主なものです。工事が必要ですので、お近くのリフォーム店や板金屋さんにご相談ください。

    川崎区でしたら横浜市鶴見区の当社からもそう遠くはなさそうですね。ご連絡いただければ現地調査に伺いますよ。

    2017年8月23日 12時30分

     ありがとう

    塩ビのネットの筒状の物はこちらです。

    2017年8月23日 12時30分

     ありがとう

リフォーム会社基本情報

会社名

株式会社メディック

定休日

日・祝

営業時間

9:00~18:00

代表者名

長谷山 泰三

電話番号

045-716-6901

※「"みんなの見積もり"を見た」とお伝えください。

所在地

神奈川県横浜市鶴見区尻手1-11-13

設立年月日

1995年3月

資本金

1000万円

リフォーム瑕疵保険
登録保険法人

住宅保証株式会社「まもりすまい保険」

建設業許可番号

神奈川県知事許可(般-28)第65638号

建築士事務所登録番号

一級建築士事務所 神奈川県知事登録 第15238号

新築工事対応

対応可

加入保険

富士火災保険株式会社「工事王」
組立保険
賠償責任保険(生産物・請負業者・管理財物特約付)

加入団体

TOTOリモデルクラブ
クリナップ 水まわり工房
LIXIL リフォームネット
ノーリツ ハウレッシュ

売上高(拠点売上高)

従業員数

3名