HOUSE工房 MARIKUが回答したリフォーム相談

HOUSE工房 MARIKUへのリフォームに関するお問い合わせはこちら

リフォームに関するお問い合わせができます!

HOUSE工房 MARIKUへのリフォームに関するお問い合わせはこちら

リフォームに関するお問い合わせができます!

HOUSE工房 MARIKUの回答したリフォーム相談一覧

HOUSE工房 MARIKUの回答したリフォーム相談

回答したリフォーム相談数:32
回答数:34

ありがとう数: 34

1~10件を表示 / 全32
  •   吹抜けをつぶして部屋数を増やすことは可能ですか?

    洋室(寝室・子供部屋) |  戸建て 2017年8月8日 16時11分

    子どもは2人までかなと思って家を建ててしまいました。 しかし3人欲しいと考えるようになり、今のうちに部屋を増やしたいと思い始めました。 1階はLDKに小上がりの3畳くらいのスペースがあります。 2階は寝室と将来2つに分ける予定の子ども部屋が一つあります。 吹き抜けがあり、そこをつぶせばもう一部屋できるとではと考えているのですが。。 実際に可能な工事でしょうか。よろしくお願いします。

    リフォーム相談: 吹抜けをつぶして部屋数を増やすことは可能ですか?

    もっと見る

    大がかりの工事になると思いますが、可能だと思います。
    後は出入り口の位置はどのようにするのかを考えてください。
    見せて頂くのが一番良いのですが。

    2017年8月19日 16時08分

     ありがとう

  •   2階が事務所になっているのですが階段が急で何とかしたいと思っています。

    事務所 2017年8月10日 17時13分

    1階が車庫になっていて2階が仕事場になっている事務所があるのですが、上るまでの階段が急で改築等の対策をしないとなと思っています。元々の建物は30年以上は経過していて、一応壁に手すりは設置してある状態なのですが、荷物を抱えて入口に入ったりするので最低限の役割しか果たせていません。そこで予算は二の次でも構わないので、上りやすい階段にするためにはどのようなリフォームを施せば良いのでしょうか。エレベーター等の導入はさすがに高額過ぎて出来ないと感じています。

    リフォーム相談: 2階が事務所になっているのですが階段が急で何とかし…

    もっと見る

    構造や位置関係によってかなり変わりますが、広げるスペースがあるのでしたら、もう一度新設で階段をかけ直されては如何ですか?
    僅か前に出すだけで、かなり緩やかになります。
    一度見せて頂くのが一番早いと思います。

    2017年8月19日 16時05分

     ありがとう

  •   カビがたくさん出てくる壁紙の張り替えについて。毎年張り替えるのは面倒です。

    壁紙・クロス張替え |  洋室(寝室・子供部屋) |  集合住宅(アパート・マンション) 2017年4月28日 19時46分

    昨年夏に中古のマンションをローンで購入しました。 そこで今年の冬を越したのですが、1部屋、すごい湿気の部屋があります。一壁くらいある大きな窓の結露がすごく湿気がかなりあったので白い壁にカビが端に沢山でてきました。 多分、拭きっとっても黒く残ると思いますがやはり壁の壁紙を張り替えたほうが良いのでしょうか? 張り替えたほうが綺麗になると思いますが、毎年カビが出てて張り替えるとなるとお金もかかるしかなり面倒です。カビが生えにくい壁紙などが手頃な金額であればいいのですが、そのような壁紙はありますでしょうか? 1部屋壁の壁紙の張り替えは、いくらくらいになりますか?教えてください。よろしくお願いします。

    リフォーム相談: カビがたくさん出てくる壁紙の張り替えについて。毎年…

    もっと見る

    毎年、クロスを張り替えるのは無理かと思います。
    クロスは張替えを繰り返すと下地が痛みますので、ある程度張り替えると下地交換も必要になるために、費用が掛かります。

    結露を抑えたいのであれば、窓を2重サッシにすることや、外気に接する壁を結露軽減する工事をすると、かなりの結露を抑えられると思います。

    2017年5月7日 13時01分

     ありがとう

  •   広いリビングを間仕切りしたい。どのような方法が考えられますか?

    建具(ドア、間仕切り)の設置・交換・撤去 |  リビング |  戸建て 2017年4月19日 10時22分

    一戸建てに住んでおり、リビングが20畳ほどですがL字型になっていてLの短い部分がリビングとしては区切られていて利用しづらくあまり活用出来ていないので、壁を作って一部屋増やす形にしたいです。 アコーディオンカーテンなどではなくある程度しっかりした間仕切りを作りたいのですが、他にどのような方法が考えられますか?

    リフォーム相談: 広いリビングを間仕切りしたい。どのような方法が考え…

    もっと見る

    間仕切りを作って、和室を作ることは出来ると思います。
    予算を抑えると考えた場合、和室の床面が一段上がる形になるために、バリアフリー状態にするには費用が掛かると思います。
    窓の高さや入口の高さが和室用の高さではないので、洋風の和室みたいにはなると思います。
    また、扉や掃き出し窓がある場合は、高さが変わるために交換が必要となる場合があります。
    窓を交換となれば、外壁の補修も必要です。

    費用は、土台の入れ方や基礎の形によって変わると思います。
    クロスなどの張り等があるので、新規の壁は色が変わると思います。

    2017年5月7日 12時51分

     ありがとう

  •   外まわりリフォームの見栄えがよくなるコツはなんでしょうか。

    塀・フェンス |  戸建て 2017年2月7日 12時09分

    今は、昔ながら?のフェンスとブロック塀で囲われ、門も鉄で錆びていて見た目がよくありません。 そこで外観だけでもと思い、思いきって外まわりを今風の外回りにリフォームしたいと思っているところです。 しかし、どこから始めればいいのか、何から決めていったらいいのかサッパリです。 「外まわりでここを1番に気をつけろ!」 「ここを見栄えの良いものにしたら、見違えるような家になる!」 など見栄えがよくなるためのコツ的なものがあれば教えて欲しいです。 あと、外壁も塗り替えるつもりです。色などは全然決まっていません。 あと、なるべく開放感がある外回りにしたいです。 ざっくりで申し訳ないですが、こんな私に助言お願いします。

    リフォーム相談: 外まわりリフォームの見栄えがよくなるコツはなんでし…

    もっと見る

    外構で一番気を付けたいのは、玄関までの動線を考えられたほうが、私は良いと思います。
    道路や駐車場からの動線、道路から玄関を見せる動線にするかなどを、お考えになられたほうが良いと思います。
    物を運ぶ、人が通るなどを考えて考えてください。
    見栄えは、やはり家に合わせるといったことが重要です。
    洋風なのか、和風なのかなどを考えてください。
    開放的な外構ならば尚更、家と色やデザインを合わせるほうが良いと思います。
    植木もどう使うかも重要だと思います。

    2017年2月12日 8時21分

     ありがとう

  •   2×4の増築はできない?

    増築・改築 |  戸建て 2016年9月7日 14時32分

    2×4で建てられた戸建の増築やリフォームは難しいのでしょうか? うちには1階にリビング、和室があり、リビングの先には庭があります。その庭を潰してリビングと繋がるように平屋を増築しようとおもったのですが、難しいと言われてしまいました。 費用がかかってもできないものなのでしょうか? また、その際リビングと和室も繋げて一緒にしたいと思っています。 宜しくお願いします。

    リフォーム相談: 2×4の増築はできない?

    もっと見る

    2×4工法の家でも増築は出来ますが、かなりの制限は掛かります。
    また、2×4工法の家では、増築を施工される工務店も少ないと思います。
    やはり、2×4工法は壁の量で家の耐力が出ていますので、安易に壁を減らすことが出来ません。
    その為に、計算もしっかりとしないといけないので、経験が少ない工務店は施工をしたがらないと思います。
    建てられたメーカーさんや工務店さんでご相談をお勧めします。
    私個人的には、窓の部分のみを開口して補強することで、増築は出来ると思います。
    また、壁の数を増やすことで、家の耐力を保てることが出来ると思います。

    2016年9月18日 12時50分

     ありがとう

  •   後から付ける手すりで丈夫で安全なものはありますか??

    階段 |  戸建て 2016年9月9日 15時53分

    この前新しい家を探しているときに、素敵な物件と出会いました。立地や環境も良く、いいなと思っているのですが、ひとつだけどうしても気になってしまった箇所があります。 そこの場所はリビング階段です。1階がリビングと和室、2階に洋室がありそこに向かうための階段です。 その階段は、左側は壁なのですが、右側が階段途中まで手すりも何もありません。オシャレと言えばオシャレなのですが、私は両側に手すりがある家で育ったので何か物足りなさというか、不安というか、怖いというか...という状況です。 でも気に入っているので、購入した後に手すりを設置すればいいかとも思っています。(旦那もそう言ってくれています) その際に、後から取り付けられてなるべく頑丈な手すりでなにかお勧めの商品や素材などがあれば教えてください。室内とのデザインもあるとは思いますが、一旦安全性だけを重視したものが知りたいです。 どうか宜しくお願いします。

    リフォーム相談: 後から付ける手すりで丈夫で安全なものはありますか?…

    もっと見る

    後付け用の手すりはあります。
    また。階段自体に取付用手すりもございます。
    この場合も、階段の仕組みを考える必要があると思います。
    壁や手すりが無いと、やはり恐怖心や不安はあると思います。
    しかし、後付け用手すりが、デザイン的にあまりないのが現実ですので、家のデザインに合うかどうかはわかりません。
    また取り付けは、業者さんにお願いしてください。

    2016年9月18日 13時00分

     ありがとう

  •   瓦屋根の地震対策はありますか

    屋根 |  戸建て 2016年8月24日 14時42分

    瓦屋根の場合、今できる地震対策は何かありますか? 熊本地震で瓦屋根が多く崩れているのを見ました。瓦自体をやめることしかありませんか?

    リフォーム相談: 瓦屋根の地震対策はありますか

    地震対策でお考えであれば、正直いまして瓦を葺き替える必要があると思います。
    今は、防災瓦や軽量瓦などが出ていますので、そちらに葺き替えをお考えの方が良いと思います。
    瓦を変えないのであれば、家全体や基礎をかなり強固にすることが良いと思いますが、かなりの費用が掛かると思います。
    また、瓦だけの補強等がたまにあるのですが、個人的にはあまり意味がないと思います。

    2016年8月25日 11時13分

     ありがとう

  •   築80年近い家をリフォームしたいのですが。。。

    リノベーション(スケルトン・全面リフォーム) |  戸建て 2016年8月24日 11時56分

    築80年近い家を地方で購入しました。 元々、日本古来の家屋に住みたいと思っていて 最近もテレビとかでよく古民家再生の特集などもよく見かけるので、その気持ちが強くなり購入しました。 ただ、そこまで建築などの知識があるわけでもなくなんとかなるだろう、プロに聞けば大丈夫だろうと思っていたのですが、私の考えが浅はかでした。 地元の昔からあるような大工さんに一度見積もりにきて頂き、こうしたいとか希望を言ったのですが、対応できないといわれてしまいました。 この家は釘を使っていない、大きな柱で支えているから?と。。。よく理解はできなかったのですが、少し威圧的に言われてしまい、こちらは何も聞けなくなり、そのまま帰って行きました。 その数日後、他の工務店さんにも電話で聞いてみたのですが、やはり断られてしまいました。 正直どこの会社もできると思っていたので、戸惑っています。 古民家再生リフォーム?は、難しいもので、対応してくれる会社も限られてしまうものなのでしょうか?

    リフォーム相談: 築80年近い家をリフォームしたいのですが。。。

    もっと見る

    古民家再生は、相当な知識と経験が無ければ難しいと思います。
    どのようにしたいのかがわかりませんが、構造体(柱や梁など)は基本的に触れないと考えるのが良いかと思います。
    また、時間と費用が相当かかると考えて頂いたらいいと思います。
    テレビで見ている費用は、かなり安いものが多くて、それぐらいの予算では、施工できないと思います。
    綺麗になる程度ならば可能ですが、大きく間取りや構造を変えることはできないと思います。
    また、今の建築基準法上では耐震等に適合していないと思いますので、適合する必要があると思います。
    あと、今現在の建物の状態にも大きく変わってきます。
    柱や梁などを入替等になるとかなりの大がかりになってしまいます。
    また、古民家を施工したがらない工務店が多くいるのも現実です。
    手間と費用、経費が多くかかるので、嫌がるところも多いと思います。
    私個人的に。古民家などの家は大切に直しながら残すことは重要と思っています。
    根気よく探されることをお勧めします。また、しっかりとご予算を言われて、出来る範囲を確認さることも大切と思います。

    2016年8月25日 11時02分

     ありがとう

  •   押入れの床の張替えについて

    収納 |  和室 |  戸建て 2016年7月26日 16時11分

    最近気付いたのですが、和室の押し入れの床がベコベコいいます。 強く押すとベコっと音を立てます。いつからなっていたのかは不明です。 押入れには布団や置物など色々入れています。 今度トイレのリフォームをするので、その時に内装屋さんにみてもらおうとは思っているのですが、その際に一緒に張り替えたほうがいいのかなとも思っています。 その前にお聞きしたかったのが、張り替えれば音はなくなるものでしょうか? 今はベニヤ板なのですが、他におすすめの床材はあるのでしょうか?

    リフォーム相談: 押入れの床の張替えについて

    もっと見る

    化粧べニアが湿気で痛み始めているのだと思います。
    押し入れの場合は、湿気が溜まりやすくなるので、どうしても痛みやすくなります。
    張替で治ると思うのですが、少し厚めの板を張られるほうが、ベコっとなりにくくなります。
    その場合は、下地を確認してください。
    たまに、下地が痛んでいるケースもあるので、点検が必要だと思います。

    2016年7月29日 18時20分

     ありがとう

リフォーム会社基本情報

会社名

石本工業株式会社

定休日

日曜日、祝日(お電話にご相談いただきますと、時間外や定休日でも対応をさせて頂きます

営業時間

9:00~19:00

代表者名

石本 雅健

電話番号

077-545-6472

※「"みんなの見積もり"を見た」とお伝えください。

所在地

滋賀県大津市大江3丁目3番12号

設立年月日

昭和52年 4月

資本金

1,000万円

リフォーム瑕疵保険
登録保険法人

JIOリフォーム瑕疵保険

建設業許可番号

一般建設業 (般-27)第10036号

建築士事務所登録番号

2級建築士事務所 滋賀県知事登録(ろ)第2387号

新築工事対応

もちろん可能です。

加入保険

請負賠償責任保険

加入団体

滋賀県板金工業組合

売上高(拠点売上高)

従業員数

4人