株式会社橋本工務店が回答したリフォーム相談

株式会社橋本工務店へのリフォームに関するお問い合わせはこちら

リフォームに関するお問い合わせができます!

株式会社橋本工務店へのリフォームに関するお問い合わせはこちら

リフォームに関するお問い合わせができます!

株式会社橋本工務店の回答したリフォーム相談一覧

株式会社橋本工務店の回答したリフォーム相談

回答したリフォーム相談数:80
回答数:86

ありがとう数: 85

1~10件を表示 / 全79
  •   リフォームを行いたい。不動産屋任せ?専門業者に依頼?

    リノベーション(スケルトン・全面リフォーム) |  集合住宅(アパート・マンション) 2017年4月3日 14時30分

    現在、中古マンションの購入を検討しています。物件は築21年、3LDKです。 お風呂がとても狭いので広いユニットバスに交換したいと思っています。しかし、広い浴室に交換するためには壁の撤去や水回り一帯(洗面所とトイレが隣接しています)をスケルトンにしてリフォームをしたらいいのかなと思ったりしています。 不動産屋は200〜300万くらいではないかと言っており、不動産屋が取引のある専門家を呼んで見積もりを出したり工事を進めようとしています。しかし、不動産屋は一括してお願いできる専門家ではなく、いろんなところから職人をかき集めてくるようです。 不動産屋のこの方法で本当にいいものができるのか、リフォームの専門業者にお願いしてやってもらった方がいいのではないかと思い始めました。 この場合、不動産屋に任せっきりにせず、リフォーム専門の業者にも見積もりは出してもらった方がいいでしょうか? また、水回り一帯をスケルトンにしてリフォームした場合の費用はどのくらいかかるでしょうか?

    リフォーム相談: リフォームを行いたい。不動産屋任せ?専門業者に依頼…

    もっと見る

    ききききっこさん

    どこでご依頼されるかですが、リフォームの専門業者でも、自社で全ての職人を抱えている業者はごくわずかだと思われます。

    いろんな業者を訪ねてみて、実際おこなった施工実績を見せてもらい、その中でご自身のイメージされておられる工事を依頼できそうなところからお選びされるとよいと思います。

    2017年4月5日 16時48分

     ありがとう

  •   屋根裏を収納に。新たに追加したい。スペースがあればできる?

    収納 |  戸建て 2017年3月12日 9時39分

    新築で建てて10年、子供の成長とともに荷物が増えてきて困っています。収納場所が少なく押し入れなんかも部屋を広くするために作らなかったのを今は後悔しています。そこで相談なんですが、他の物件などで屋根裏部屋があったりしてそこを有効利用しているのを見かけますが、後から屋根裏部屋を追加する事は可能なのでしょうか??天井の高さから見ても絶対に部屋の天井から屋根の間ってどう見てもスペースがあるように思えるのですが。まぁ、スペースがあるからってそこを使えるかなんて安易な考えだとは思うんですが。わずかな金額で出来るなら便利だと思ったのですがどうなんでしょうか?

    リフォーム相談: 屋根裏を収納に。新たに追加したい。スペースがあれば…

    もっと見る

    バルタンさん

    現在お住まいの2階のどこかしらの天井に点検口はございませんか?
    大概の住宅は、その点検口から屋根裏を確認できます。

    ただ、どこに昇降階段を設置するかは、実際にみてみないといけないため、
    お近くの工務店などにご相談されてみてはいかがですか?

    2年前に同様の工事をした事がありますが、ただ単にものを置けるスペースを
    確保するだけでしたら、30万円もあれば可能かと思われます。
    ただしこの30万円は弊社で行った時のケースなので、実際に業者に見てもらった上で見積もられる事をおすすめします。

    2017年3月15日 10時41分

     ありがとう

  •   風呂場の床・壁の張替えについて

    お風呂・浴室・バス |  壁紙・クロス張替え |  集合住宅(アパート・マンション) 2017年3月2日 11時57分

    風呂場の床(タイル)壁の張替えについて相談です。 私の家ではなく、妻の両親の家の話なのですが、床は昔から一般的にあるような床のため、水はけがとても悪いです。マンションで風呂場に窓もなく、換気扇を常に回しているそうなんですが、そのかいもなく床も壁も水アカやカビがひどいです。定期的に掃除はしているのですが、面倒なので出来れば水はけがよくカビが生えにくい材質に変更したいと言っています。その場合なんですが、浴槽はそのままで床と壁だけ変更することは出来るのでしょうか?やはり、浴槽ごとリフォームとなるのでしょうか。または浴槽ごとリフォームしたほうがメリットは大きいのでしょうか。

    リフォーム相談: 風呂場の床・壁の張替えについて

    もっと見る

    phantasia19さん

    お風呂場の問題ですね。
    まず床についてですが、勾配はいかがでしょうか?
    排水口にむかって勾配がついていなければ乾きは悪いと思います。
    先日も同じような工事を行ったのですが、サーモタイルで上から敷いてみてはいかがでしょうか。タイル独特のヒヤッとした感じもなく、お客様に大変喜んで頂きました。
    壁はパネルを貼ってみてはどうでしょうか?
    上記2点だけ変えるだけでも、今の問題視されているところは解消されると思いますが。
    一度ご検討頂ければ幸いです。
    また豊中市でしたら、弊社の商圏でもありますので、状況に応じてお伺いする事も可能です。
    その際はお気軽にお声かけください。

    2017年3月7日 11時35分

     ありがとう

  •   冬場の酷い結露を低予算で解消する方法は?

    窓・サッシ交換 |  戸建て 2017年2月15日 21時54分

    一戸建ての住宅を購入して16年目になります。間取りは3DKで2階建ての住宅です。自宅の横には用水路が流れているのですが、そのせいなのか自宅のリビングに結露が発生しています。 購入して10年間位は特に気が付かなかったのか、気にしていませんでしたが、最近は目につくほど酷く、酷い時は窓から結露が出て窓の下が水浸しになる位です。棚などを置いている床や壁も結露のせいでうっすら湿っており、このままでは木造住宅なので柱が腐ってしまうのではないかと心配になっています。 床下に除湿剤を敷いたり、結露防止シートなどを貼ったりして結露の対策をしたいと思っているのですが、その他にも結露を防止する方法が他にもないかも知りたいです。できれば、低予算で済ませたいため5万円以内で何かできることはありますか? よろしくお願いします。

    リフォーム相談: 冬場の酷い結露を低予算で解消する方法は?

    もっと見る

    yamasyunさん

    結露は、部屋内と外の温度差によってできる現象です。
    部屋内の空気中に含まれている水蒸気が、窓際で一気に冷却されて水滴になります。

    一番安くできる改善策としては、サーキューレーターで窓に風をあてて上げれば、空気が流動して結露は軽減できると思われます。

    空気の流れを利用した改善案です。

    2017年2月17日 17時26分

     ありがとう

  •   築30年程の家の耐震についての不安。

    耐震工事 |  戸建て 2017年2月15日 12時33分

    実家の両親と同居することになり、築30年程の一軒家のリフォームを考えています。 台所とその隣にある3畳の部屋を一続きにして大きなリビングにしたいのですが、間に壁と扉があります。 それを取り払ってしまうと、古い家でもあるので耐震性に不安があります。 見積もりの段階で耐震について調べてもらう事は出来ますか? 見積もりで大丈夫だったとしても、実際に壊した際に何か問題が見つかり、見積もり以上の金額が請求される事はないのでしょうか。

    リフォーム相談: 築30年程の家の耐震についての不安。

    もっと見る

    カオリンさん

    まず、一級建築士が在籍している業者に耐震診断を依頼されてみてはいかがですか?
    地域によってかわりますが、補助金もでるところもありますので、自己負担はかなりお安くうける事ができます。
    しっかりした図面も書いてもらえますので、それを元にリフォームを計画された方がよいかと思います。
    それに耐震診断を行ってもらったところで、リフォームをしないといけないという訳でもありませんので、慎重に進められると思います。

    2017年2月17日 11時16分

     ありがとう

  •   築45年の木造住宅のリフォームの費用と業者の見極め方のアドバイスを頂けませんか?

    リノベーション(スケルトン・全面リフォーム) |  戸建て 2017年2月15日 10時03分

    親から譲り受けた築45年の木造2階建て住宅に住んでいます(土地40坪建坪27坪程度だと思います) 外壁や瓦が傷み、台所や風呂場の水回りも少しおかしいためリフォームを考えています。 あまりに費用がかかるなら新築も考えていますが、リフォームがどの程度かかるのか想像が付きません。 ・外壁塗装(全面) ・瓦の交換(傷んでいるところのみ) ・水回りの修繕(台所・洗面台・風呂・トイレの全交換) どの程度費用が掛かるのか大体でいいので教えていただけたら助かります。また、行うとなると業者探しから始める必要があるのですが、HPなどを見てもどの業者が信頼できるのかわかりません。 いろいろ検索はしてはいるのですが、どう見極めるべきなのか何かアドバイスも頂ければ幸いです。

    リフォーム相談: 築45年の木造住宅のリフォームの費用と業者の見極め…

    もっと見る

    ベルベルさん

    採用される設備機器によってもお値段は変わってきますが、ざっとみて全部で400万前後あれば、全然可能かと思われます。

    業者の選定方法としては、個別のホームページで選ぶのもよいですが、まずは第3者からの口コミが書いているところがおすすめです。アンケートをとっておられる業者でしたらそのものを載せているところもあります。

    もしくは、ポータルサイトですね。ホームプロやホームズ、リフォーム評価ナビというところがおすすめです。

    業者によって、対応や提案内容もかわってきますので、3社程に見積依頼をかけて一番しっくりくるところに決められてみてはいかがでしょうか?

    ネットだけでは、どんなに良いことが書いていても実際工事になると思っていたものと違ったというのはよくあることです。

    直接会ってしっかり希望をお伝えし、親身になって相談してくれるところにされてみてはいかがですか?

    2017年2月17日 11時12分

     ありがとう

  •   引き戸のレールの一部が外れる、、普通は考えられないですよね?

    建具(ドア、間仕切り)の設置・交換・撤去 |  リビング |  集合住宅(アパート・マンション) 2017年2月8日 12時08分

    大した質問ではないのですが聞いてください。 5年ほど前にリフォーム済みの中古マンションを購入して暮らしています。 キッチンダイニングとリビングとの間に部屋を仕切れる為の引き戸が2枚設置してあるのですが、最近そこの引き戸のレール(上)の一部が剥がれて?外れて?きています。一部とは2本あるレールのうちの1本の端側約8㎝くらいで、あきらかに足りなかったレール部分を同じ素材で補っている感じです。 外れていると当然引き戸は閉まらず、手で戻すと引き戸は閉まります。 今までは接着材か何かで付いていたようなんですが、粘着力がなくなり外れてきてしまったんだと思います。 戻せば何日かは普通の状態なんですが、気が付くと一部レールがぷらーんとなった状態で、戸を閉める時にはいちいちはめて戻さなくてはなりません。 施工不良や手抜き仕事か?と思うのですが、戻すのが面倒なだけでそこまで日常生活に支障があるわけでもないので怒りはありません。 ですが近い将来、賃貸として貸し出そうと思っていて、その際にレールを直そうかと考えていますが、直す時にしっかりとやってくれるのか不安です。 普通はきちんとサイズを測って設置するものですよね? レールのサイズ、長さが足りないなんてことはないですよね? また、レールのみを交換するとだいたいどのくらいの費用がかかるものでしょうか?ざっくりで結構ですので教えて頂けると幸いです。

    リフォーム相談: 引き戸のレールの一部が外れる、、普通は考えられない…

    もっと見る

    pikopokoさん

    直接見たわけではございませんので、正確な事は申し上げにくいところですが、
    レールのみの交換でしたら、商品代+大工手間で、¥35,000くらいあれば交換は
    可能かと思います。

    以上ご参考までに・・・

    2017年2月13日 9時34分

     ありがとう

  •   フローリングの修復について。一部のみの依頼でも可能でしょうか?自分でもできますか?

    床・フローリング張替え |  集合住宅(アパート・マンション) 2017年2月5日 14時47分

    5年前に、築21年の中古マンション(3LDK 93㎡)を購入しました。 その際に、各部屋の天井・壁紙、トイレはリフォームしました。 フローリング床は、購入時の仲介不動産屋さんから”まだ、充分に使えます。”とのアドバイスもあり、何もしませんでした。 ところが、購入してから3年を過ぎる頃からリビングのフローリングの痛みが酷くなってきました。 一部分は、表面のコーティングが剥げしてしまい、光沢も無くなり、床材に傷が入るようになってきています。 フローリングの大まかな広さは、リビングが15畳程度、6畳程度が2部屋、廊下が5畳程度です。 知りたいことは、以下のとおりです。 ①痛みの激しいリビングを自分で修復することは可能か否か?  自分で、修復材を購入し、修復できるのでしょうか?その際の費用はどの程度なのでしょうか? ②専門業者に依頼するだいたいの費用?  ・リビングのみ修復する費用  ・3部屋、廊下全てを修復する費用 そもそも、一部の部屋のみの依頼は可能なのでしょうか? それとも一部の依頼は不可であり、全部屋一括の依頼しかないのでしょうか? 以上です。リフォーム行ったことがなく、全くの素人なのでかなり初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

    リフォーム相談: フローリングの修復について。一部のみの依頼でも可能…

    もっと見る

    かまたまうどんさん

    フローリングとなると一番目に入る部分でもあり、気になるところですよね。
    まず、かまたまうどんさんイメージされておられる修復が定かでないので、一概に申し上げることはできませんが、部分部分で修復する事も可能です。
    ホームセンターなどでも修復材は販売しておりますが、かなり難しいと思われます。
    補修専門で行っている業者もいますので、一度お近くの工務店などにご相談されてみてはいかがですか?
    費用は何日で出来るかという形で変わってきますが、リビングだけでしたら1日あれば終わると思いますので、3万円前後で可能かと思われます。

    2017年2月7日 10時54分

     ありがとう

  •   築年数が古い家を費用を抑えてリフォームするには、どちらがいいのでしょうか?

    二世帯住宅 |  戸建て 2017年1月31日 21時50分

    築50年近くになる実家をリフォームして、両親と私と子ども3人で住める家にしたいです。 2階建で1階にキッチンと応接間と他に2部屋ありますが、古い作りで使いづらいです。2階には階段を登ってすぐ二部屋あるだけなので狭くてもいいので三部屋~四部屋は作りたいです。 また、古い家で土壁なのでかなり傷んでいます。 所々をリフォームするのと、全部一旦骨組みだけにしてリフォームするのとではどちらの方が、費用は抑えられるのでしょうか。 もし可能であれば、ご回答お願いします。

    リフォーム相談: 築年数が古い家を費用を抑えてリフォームするには、ど…

    もっと見る

    ちあきさん

    住みやすさを考えると一旦骨組みだけにしてリフォームされた方が間取りも変更しやすいので良いかと思いますが、周辺道路が車の通れないような場所でしたら、手作業で解体、運搬などをしないといけないので予算はかなりつくかと思われます。

    一度お近くに工務店などで直接見て頂く事をおすすめします。

    2017年2月6日 11時31分

     ありがとう

  •   一度素人が塗った外壁。それでも依頼は可能ですか?代金が上乗せすることはありますか?

    外壁塗装 |  外壁 |  戸建て 2017年2月2日 10時33分

    我が家の家は約築20年で 外装にヒビが見られ、フローリングも少し傷ついている状態でした。 しかし、以前、家のリフォームを自ら行って、外装の壁の塗り直しや、内装の修理を行いました 。それから約半年が経って 、内装の方はとても綺麗な状態を維持しているんですが、 やはり素人がやったということもあり、外装の方はボロボロと色が落ち始め、 以前とあまり変わらないような状態になってしまいました 。 家の外装のリフォームを頼もうと思ったのですが、 一度初心者が手をつけてしまった状態です。それでも依頼は可能でしょうか?また、私が塗らなかった場合と塗った場合では、剥がすのが手間などの項目で代金が上乗せすることは可能性としてあるのでしょうか。 すみませんがよろしくお願いします。

    リフォーム相談: 一度素人が塗った外壁。それでも依頼は可能ですか?代…

    もっと見る

    やっこぶねさん

    ご自身で手をつけられた状態でも依頼はもちろん可能です。
    半年も経たないうちに色が落ちはじめたという事ですが、塗装時に下地処理は施されていますか?
    状況を直接見たわけではございませんので、正確な事は申し上げにくいですが、剥がす事が必要にな場合は、ケレン作業として費用は発生いたします。

    弊社からお近くのようですので、ご依頼いただければ見に行かせて頂く事は可能です。
    もちろん現場調査、初回お見積は無料にて行っておりますので、お気軽にお声掛けください。

    2017年2月6日 11時07分

     ありがとう

リフォーム会社基本情報

会社名

株式会社橋本工務店

定休日

日曜日、祝祭日、第2・4土曜日

営業時間

8:15~17:30

代表者名

橋本昌則

電話番号

0120-34-8410

※「"みんなの見積もり"を見た」とお伝えください。

所在地

大阪府茨木市春日1-15-24

設立年月日

昭和31年6月29日

資本金

2,000万円

リフォーム瑕疵保険
登録保険法人

住宅保証機構 (株)

建設業許可番号

大阪府知事許可(特 – 24)第9469号

建築士事務所登録番号

新築工事対応

加入保険

建築工事保険、賠償責任保険

加入団体

LIXILリフォームネット

売上高(拠点売上高)

従業員数

8名