ヒダモクが回答したリフォーム相談

ヒダモクへのリフォームに関するお問い合わせはこちら

リフォームに関するお問い合わせができます!

ヒダモクへのリフォームに関するお問い合わせはこちら

リフォームに関するお問い合わせができます!

ヒダモクの回答したリフォーム相談一覧

ヒダモクの回答したリフォーム相談

回答したリフォーム相談数:28
回答数:30

ありがとう数: 30

1~10件を表示 / 全28
  •   リフォームの順番に正解はあるのか

    リノベーション(スケルトン・全面リフォーム) |  戸建て 2017年11月22日 17時42分

    今回、外壁の塗装が剥がれてきたことによって外壁塗装のリフォームを検討しています。 ついでに屋根も見積もりの際に見てもらおうと思っているのですが、恐らく前回も同じ時期に外壁と一緒にリフォームをしたのでまた屋根も必要になってくるのかなと思っております。 でも外壁だけでなくて気になるのは室内も多々あります。窓がガタガタいってきたので交換したい、フローリングの一部傷を補修したい、カーポートの屋根が壊れているので直したい等など、小さな所を挙げればきりがないのですが、この際なので直してもらい家を綺麗にしたいと考えています。 ですが補修したい所がバラバラすぎて、どこから順番にやるのがいいのか素人では検討も付きません。 長期間の工事は望んでいませんので、できましたら早く効率的に終わる方法での工事をしてもらいたいです。 1社だけですとそれが正解かわかりませんので、今回聞いてみた次第です。家の周り、室内、外壁・屋根、どこから始めるなど順番に正解はありますか?業者によっても異なるものでしょうか?

    リフォーム相談: リフォームの順番に正解はあるのか

    もっと見る

    リフォームの順番に正解は無いと思います。
    それぞれの必要性と緊急性で順番は違ってくると思います。

    ですが、お薦めの順番はあります。

    ①:外装リフォーム
    雨水の侵入は骨組みを腐らせたて建物の寿命を縮めたり、
    壁や天井にカビが発生させて住む人の健康を害する原因になります。
    ちなみに、窓も外装の一部ですね。

    ②内装リフォーム
    住空間に不満があると、ストレスが溜まります。
    心身共に健康で過ごすためには、快適な住空間が必要です。

    ③外構・付帯設備リフォーム
    カーポートの屋根が壊れていても、ご家族の健康に影響はありません。
    まずは、ご家族の健康な毎日が第一ではないでしょうか。

    2017年11月29日 11時59分

     ありがとう

  •   珪藻土の商品はどのように見極めればいい?

    自然素材 |  戸建て 2017年11月2日 17時20分

    戸建て住宅のリノベーションについて悩んでいます。 夫はアレルギー体質でハウスダストにも敏感です。 また、天然素材である材木も種類によっては過敏に反応してしまいます。 どのような材料を使えばよいのか、まるでわからず悩んでいます。 そんななか、珪藻土が良いという情報を聞きました。 ひとくちに珪藻土といっても色んな種類や商品があります。 素人でもわかる見極め方や目利きのポイントがあれば教えていただければと思います。

    リフォーム相談: 珪藻土の商品はどのように見極めればいい?

    もっと見る

    珪藻土は、私が知る限りでも4~50種類の製品があります。
    でも、ホームセンターなどで入手しやすい製品ほど、
    化学物質である“合成樹脂”が含まれています。

    合成樹脂は、珪藻土の調湿効果を妨げます。

    珪藻土の見極め方としては、珪藻土を製造販売している会社に、
    「つなぎは何ですか?」とHPなどから問い合わせてみるのが一番だと思います。

    珪藻土はそれ自体では固化しません。
    「つなぎ(結着材)」が必要です。

    つなぎの主成分が合成樹脂だと、見た目だけの珪藻土です。
    つなぎが自然素材ほど、調湿消臭効果などが期待できます。

    2017年11月20日 12時12分

     ありがとう

  •   ネコのツメから壁紙を守る方法

    壁紙・クロス張替え |  戸建て 2017年11月17日 16時30分

    リビングの壁紙がかなりボロボロになってきたので、このたび全部張り替えてもらうことになりました。 見本帳を見て家族で相談して決めた壁紙は、オフホワイトで凹凸感のあるステキな質感。 今から仕上がりがとっても楽しみです。 ただ、このタイミングに息子がネコを拾ってきました。 かわいそうなので飼うことにしたのですが、ネコが壁でツメを研ぐのが心配です。 壁紙を保護できるグッズがあれば、ぜひ教えてほしいです。 そしてほかの対処法もご教示いただけると嬉しいです。

    リフォーム相談: ネコのツメから壁紙を守る方法

    もっと見る

    爪とぎは猫の本能だそうです。「爪とぎをさせない」ではなく「爪とぎができる環境を作ってあげる」ことが大切のようですね。

    ビニールクロスを保護するシートも市販されているようですが、
    床から90cm位のところまで、杉などの無垢の板を立て掛けておくのも良いと思います。

    2017年11月20日 11時57分

     ありがとう

  •   2世帯が快適に住む家へリフォームするには

    二世帯住宅 |  戸建て 2017年9月29日 21時58分

    新築して20年以上経つ実家をリフォームしたい。 具体的には、母親と私の家族で2世帯が居住する住宅にしたいが、 キッチンが古く収納スペースが限られており、食器などの収納をもっと増やしたい。 また、お風呂場もカビだらけなのでリフォームし、洗面所も大人数の洗濯物を処理できるスペースを確保したい。 どのようにリフォームすればよいですか? また、上記の3か所をリフォームするには、工期はどのくらいかかりますか?

    リフォーム相談: 2世帯が快適に住む家へリフォームするには

    もっと見る

    具体的な床面積や間取りが分かりませんのでアドバイスが難しいですね。
    より具体的な工期や概算金額が知りたいのでしたら、
    住宅診断士による住宅診断を受けられてはいかがでしょうか。

    福岡県の建築士会のHPをご覧下さい。
    お近くの住宅診断士を探すことが出来ます。

    2017年10月3日 11時04分

     ありがとう

  •   日当たりが悪くなった家。窓を増やして日差しを確保したい。

    窓・サッシ交換 |  戸建て 2017年5月15日 17時57分

    建て売りの家を購入したのですが、住み始めてから2年くらいですぐ隣に大きなアパートが建ってしまい、日当たりが悪くなってしまいました。日差し確保のために窓を増やしたいと考えていますが、そういったリフォームは可能でしょうか。また、間取りや柱の数などが分かる設計図のようなものを紛失してしまったのですが、そういう書類がなくてもリフォームはできるのでしょうか。今は部屋に日差しが入らず、洗濯物も乾きません。何となくジメジメしているので、できたら梅雨前にリフォームをしたいと考えています。

    リフォーム相談: 日当たりが悪くなった家。窓を増やして日差しを確保し…

    もっと見る

    可能です。
    スカイライトチューブという製品があります。
    http://www.skylighttube.co.jp/residential/

    ふなっしー44さんの希望に一番適していると思います。

    2017年5月17日 10時44分

     ありがとう

  •   自宅の門と玄関の間の階段に手すりを設置したいのですが、いくら位で工事が可能なのでしょうか?

    バリアフリー |  玄関 |  戸建て 2017年4月19日 17時05分

    足腰が良くない高齢の家族が同居しているのですが、門から自宅の扉までが数段の上り階段になっていて、毎日の負担になっています。最初は良い運動になると言ってリフォームは必要ないと話していたのですが、転倒等の危険性もあるので、やはり改築工事を行ってもらおうという方向になりました。そこで畳2つ分程の広さがある登り階段に手すりを付けたいなと思っているのですが、数万円単位の施工で設置する事は出来ますか?また別の対策があれば是非お教えいただければと思います。

    リフォーム相談: 自宅の門と玄関の間の階段に手すりを設置したいのです…

    もっと見る

    ご予算程度での設置も可能かと思います。

    ただし、段差段数などが不明ですので、
    現況を確認させていただいた方が正確な費用、
    及び別の対策の提案させていただけるかと思います。

    ご連絡いただければ調査に伺わせて頂きます。

    2017年4月24日 14時40分

     ありがとう

  •   部屋の間仕切りを、ふすまのような取り外し可能なものを取り付けたい。

    建具(ドア、間仕切り)の設置・交換・撤去 |  リビング |  戸建て 2017年4月21日 18時02分

    3LDKの分譲住宅を新築で7年前に購入しました。一階はリビングダイニングとカウンターキッチン、2階は個室が3部屋です。引っ越してきた当時は主人と私、子供2人の4人家族だったのですが、3人目の子供が生まれたので個室の数が足りなくなってしまいました。一階のリビングとダイニングを仕切って、現在ダイニングとしてに使っている部分を個室にしたいのですが、壁を作ってしまうのではなく、ふすまの様に取り外せる洋風の引き戸の様なものがいいと思っています。そのようなリフォーム出来るのでしょうか?どれくらいの予算があればいいのかも知りたいです。

    リフォーム相談: 部屋の間仕切りを、ふすまのような取り外し可能なもの…

    もっと見る

    間仕切り戸ですね。
    問題なく出来ます。

    方法としては2通り考えられます。

    費用につきましては、
    開口部の大きさ、扉の枚数などが判りませんので、
    詳しくは、図面か現地を拝見させていただかないと難しいです。

    ご連絡いただければ、お見積りさせていただきます。

    2017年4月24日 14時35分

     ありがとう

  •   3つの部屋の壁を取り除いて1つの大部屋にしたいと思っています。

    リノベーション(スケルトン・全面リフォーム) |  戸建て 2017年4月15日 20時37分

    築20年程の中古住宅を購入したのですが、天井がやや低く思っていたよりも圧迫感を感じる空間となっていました。もちろん見学等も行いましたが、その安さや内装の管理の良さに最初は特に気にしていませんでした。しかし、いざ生活してみると開放感を感じられず、家族団らんで過ごすダイニングにも暗さを感じています。そのため異なる3つの和洋部屋の壁をリフォームという形で取り除きたいと思っているのですが、お金はどのくらいかかるのでしょうか。取り壊した後に別の扉を設置したり、スライド式のドアを導入すると言った事も考えておりません。また壁は2m強程の高さです。

    リフォーム相談: 3つの部屋の壁を取り除いて1つの大部屋にしたいと思…

    もっと見る

    2つの壁面を撤去しようとお考えですね?
    そうなりますと、耐力壁を取り払ってしまう可能性があります。

    その場合、別の壁面で耐震補強工事が必要になります。

    また、其々の壁天井の仕上げが異なっていると思われますから、
    それを統一するのかしないのかによっても費用は違ってきます。

    さらに、撤去した壁部分の床は欠損していますでしょうから、
    床の補修も必要になってきます。

    文面からだけでは各部屋の大きさ、壁の長さなどが判りません。
    ですから、概算の費用も推測するには、もう少し詳しい情報が必要ですね。

    逆に「予算〇〇円で、こんな工事は可能ですか?」という方が、
    可否の判断をし易いです。

    2017年4月22日 11時00分

     ありがとう

  •   水廻りの工事と段差の解消どちらから先に行ったほうがいいのでしょうか。

    バリアフリー |  戸建て 2017年4月15日 17時08分

    ご質問宜しくお願いします。 現在、車椅子を利用している家族がいるわけではありませんが、将来的な側面を踏まえて改築し、バリアフリー化する話が出ています。 しかし、家全部というわけにはいかないので、とりあえずダイニングと廊下の段差、台所のスペースと車庫を繋ぐ通路をフラットにしたいと思っています。この通路は、外に出る形で1~2歩で車庫の専用入り口へと向かえる構造になっていて、段差は15㎝~20㎝位です。 しかし、段差もなくしたいのですが古い水廻りも新しくしたいとも思っています。お風呂は水色のタイルという古いお風呂場です。 先に水廻りか段差どちらを行ったほうがいいのでしょうか。

    リフォーム相談: 水廻りの工事と段差の解消どちらから先に行ったほうが…

    もっと見る

    難しい問題ですね。

    水周りリフォームを先に行うと、バリアフリーの段差解消工事に影響が出ますし、
    バリアフリーを先に行うとしても、既存の住設機器を1度取外し、再取付が必要になります。

    出来れば、1度に両方行ってしまうのが一番だとは思います。
    別々に行うと、逆に割高になってしまうと思います。

    しかし、ご都合もあると思いますから、センモンさんご家族で優先順位を決められて、
    優先度の高い方を先に行えば宜しいのではないでしょうか?

    ただし、水周りを先に行う場合、次の工事を見越して、
    基準となる床高さに合わせた施工をされると、

    次のバリアフリーリフォームの費用を多少は抑えることが出来るかと思います。

    2017年4月19日 12時36分

     ありがとう

  •   建て替えるかリフォームにするかについて悩んでいます。

    増築・改築 |  戸建て 2017年4月13日 19時39分

    家を建ててから30年以上していて、古くなっており、壁の黄ばみ、床の黒ずみ、お風呂は腐れて穴がたくさんあいています。全体的に古い家をつぶして新しく建て替えをしたほうがよいのか、それともリフォームで大丈夫でしょうか?家が古すぎるとたくさん修理しないといけない所もあり、少し加えて二世帯にしたいのですがやっぱり、全部建て替えなおしたほうがよいのでしょうか?

    リフォーム相談: 建て替えるかリフォームにするかについて悩んでいます…

    もっと見る

    住宅診断を受けられてはいかがでしょう?



    ・間取りの変更を含む、断熱耐震リフォームをする場合の費用の目安が知りたい。
    ・自分達の理想の暮らしにあった規模の自然素材の家を新築する費用の目安か知りたい。
    ・その2つを比較検討して、自分たちにはドチラが合っているのか判断したい。

    こんなお悩みをお持ちの方に、ご自分達に一番良い選択する参考となるのが住宅診断です。

    各都道府県に建築士会という組織があります。
    そちらに問い合わせをすれば、お近くの住宅診断士が判ると思います



    我が家の住宅診断を行うと、こんなメリットがあります。

    ・住宅の構造、設備など、あなたの住まいの健康状況や性能がわかります。
    ・安心して住むために、いつ頃、どこに、幾ら位の費用で
    メンテナンスすれば良いか計画を立てることが出来ます。
    ・資産価値を維持するため、「家の履歴書」を作成することが出来ます。

    2017年4月15日 11時48分

     ありがとう

リフォーム会社基本情報

会社名

有限会社ヒダ

定休日

日曜日

営業時間

8:00~18:00

代表者名

肥田 芳宣

電話番号

029-867-0155

※「"みんなの見積もり"を見た」とお伝えください。

所在地

茨城県つくば市北条5044

設立年月日

昭和38年(法人化)

資本金

1,000万円

リフォーム瑕疵保険
登録保険法人

(株) 住宅あんしん保証

建設業許可番号

建設業登録(般-23) 第5180号

建築士事務所登録番号

建築事務所登録 (茨城) 第B4019号

新築工事対応

加入保険

加入団体

売上高(拠点売上高)

従業員数