みんなの見積もり - 引越しのお知らせ

引越しのお知らせ

2017年

10月05日 各都道府県の引越し業者情報のページをリリースしました。

各都道府県の対応している引越し業者や料金相場情報、業者ランキングなどを掲載しています。最適な業者を素早く見つけるために役立つ内容を掲載しています。

09月22日 「引越し相見積もり」ページをリニューアルしました。

単身の引越し、家族の引越しの相見積もりページを新たに設け、それぞれの相見積もり情報を掲載しました。引越し人数に合わせて閲覧できるようになったので、今まで以上に見やすくなりました。

09月22日 「敷金交渉に不安がある場合は、敷金診断士へ依頼する」をリリースしました。

敷金トラブルの対策のひとつとして敷金診断士に依頼することがあげられます。敷金診断士を依頼した方がいいケースやメリット、おおよその依頼料金などを紹介しています。

05月25日 「引越し挨拶品」をリリースしました。

引越しをしたらご近所へ挨拶を行うことがありますが、その際に持っていく挨拶品についてまとめています。相場や熨斗の付け方などを紹介しています。また、逆に挨拶品をもらった場合に、お返しは必要なのかということにも触れています。

05月16日 「会社・事務所移転の挨拶マナー」をリリースしました。

会社・事務所移転の挨拶マナーについて紹介しています。個人と法人では、挨拶マナーが異なります。挨拶状を送る時期や書き方など、役立つ内容を紹介しているので参考にしてください。

05月02日 「荷造りに必要な梱包資材や道具の種類と調達方法」をリリースしました。

荷造りをする際に必要となる梱包資材や道具を紹介しています。また、あると便利な道具も紹介しているので、荷造りの際に参考にしてください。

05月02日 「荷造りを業者に依頼する場合の4つの注意点」をリリースしました。

荷造りを引越し業者に依頼する場合に注意する4つのことを紹介しています。是非参考にしてください。

03月29日 見積もり明細が600枚を突破しました。

みんなの引越しの見積もり明細が600枚を突破しました。

03月27日 「荷造りが終わらなかった時の4つの対処法」をリリースしました。

荷造りが引越し当日になっても終わっていない場合、引越し業者に多大な迷惑がかかります。ここでは、万が一間に合わないときの対処法を4つ紹介しています。参考にしてください。

03月02日 「引越しの際に必要なパスポートの手続き」をリリースしました。

引越しの際にパスポートの手続きは何をすればいいのか、困った方はいるのではないでしょうか。この記事には、住所変更をする必要があるのか、また、パスポートの手続きは何が必要なのかなど、詳細に紹介しています。お役立てください。

02月20日 「引越しの際に必要なバイクの手続き」をリリースしました。

バイクの大きさごとに必要な手続き概要をまとめました。原動機付き自転車(125cc以下)、軽二輪(125cc以上250cc以下)、小型二輪(251ccを超える)の3種類です。大きさによって手続き内容が変わるのでご注意ください。

02月17日 「引越しの際に必要な自動車の5つの手続き」をリリースしました。

引越しをしたら、自動車を持っている場合は、しなければならない手続きがあります。「駐車場の解約・契約」「車庫証明の申請」「自動車検査証(車検証)の住所変更」「ETCの再セットアップ(ナンバープレートが変更になった場合のみ)」「自動車保険(任意保険)の住所変更」の必要な5つの手続きについて紹介しているので参考にしてください。

01月30日 「引越し業者ランキング」をリニューアルしました。

引越し業者の「口コミランキング」、「相見積もりからの契約率ランキング」を総合、単身、家族それぞれのランキングを掲載しています。業者選びにお役立てください。

01月27日 「クレジットカードの住所変更手続き」をリリースしました。

引越しをして忘れてはいけない手続きのひとつとして、クレジットカードの住所変更手続きがあります。ここでは、住所変更手続きの概要や海外引越の場合、手続きを忘れたら新しいカードが届かないことがあるということについて触れています。お役立てください。

01月18日 「インターネット回線・プロバイダの引越し手続き」をリリースしました。

インターネット回線を引越し後も継続して利用する場合は、引越し手続きを行う必要があります。利用しない場合は、新規で契約をするなど別の選択肢もあります。インターネット回線、プロバイダの引越し手続きについて紹介しているので参考にしてください。

2016年

11月29日 「都市ガスの使用停止・開始手続き」をリリースしました。

引越しの際に必要な、都市ガスの使用停止、開始手続きについて紹介しています。都市ガスは停止も開始の際、作業員が作業をしますが、本人の立会が必要です。立会のことやプロパンガスについても触れているので参考にしてください。

11月22日 「電気の使用停止・開始手続き」をリリースしました。

引っ越し元で行う、電気の使用停止手続き、そして引っ越し後に行う使用開始の手続きについて紹介しています。また、引っ越しした月の電気料金の支払いや引っ越し先で電力プランを比較してみることにも触れています。

11月22日 「水道の使用停止・開始手続き」をリリースしました。

引越し前の使用停止、引越し後の使用開始の手続きについて紹介しています。また、引っ越しをした月の水道料金の支払いや水道料金には地域差があることにも触れています。

11月11日 「国民年金の住所変更手続き」をリリースしました。

国民年金の住所変更手続きについて紹介しています。手続きを行わなかった場合どうなるか、引越し後は引越し前と同じ納付書でいいのかなど、役立つ内容です。ご活用ください。

10月31日 「印鑑登録の住所変更手続き」をリリースしました。

印鑑登録の住所変更が必要な場合は、市区町村が変わった引越しのときです。引越し前、引越し後にわけて手続き概要を紹介しています。他に、印鑑登録できる条件や印鑑登録が必要になるシチュエーションを紹介しています。

10月31日 「転出届の手続き」をリリースしました。

転出届は、引越し前に行う手続きです。転出届についてわかりやすく表で概要を紹介しています。また、転出届と同時に行える手続きや手続きを行わなかった場合について触れています。お役立てください。

10月31日 「転入届の手続き」をリリースしました。

転入届の概要を紹介しています。転入届は引越し後に、新しい役所で行います。何をすればいいのか、表でまとめています。また、転入届と同時に行える手続きや手続きを行わなかった場合について触れています。お役立てください。

10月31日 「転居届の手続き」をリリースしました。

転居届の手続きの概要です。転居届は、同一市区町村内の引越しのときに必要です。概要以外に、転居届の手続きを行わなかった場合のことや、同時に役所で行える手続きについても触れているので、是非参考にしてください。

10月26日 「都道府県の引越し費用・料金相場」を追加しました。

引越し費用・料金相場ページに、都道府県ごとの料金相場を追加しました。引越し元の都道府県から引越し先の都道府県の料金相場が一覧で確認できます。また、それに合わせて、見積もり明細書もご覧いただけます。

10月17日 「実際の引越し見積もり明細書」をリリースしました。

引越しの見積もり明細書の一覧ページです。引越し人数、トラック、部屋の間取り、距離、曜日、時期で絞込むことができます。料金の平均も算出できるので、おおよその引越し料金がわかります。是非ご活用ください。

10月06日 単身引越し、家族引越しのページをリニューアルしました。

単身引越しと家族引越しのページをリニューアルしました。実際の見積もり情報や口コミ、そして、対応している引越し業者を掲載しています。

09月23日 「不用品の見極めを進める時の6つのポイント」をリリースしました。

引越し準備をすすめていくと、荷造りの際に不用品の見極めに困ることがあります。不用品の見極めをすすめていくときに助かるポイントをまとめました。ひとつの指針としてご利用ください。

09月14日 「引越し業者ごとに料金相場ページ」を作成しました。

引越し業者の料金相場が見られる料金相場ページを作成しました。引越し人数、トラックの大きさ、部屋の間取りごとに費用を算出しています。根拠となる見積もり明細書もあわせて見ることができます。是非参考にしてください。

09月05日 「部屋の間取りごとの引越し料金相場」をリリースしました。

部屋の間取りごとに、引越し料金相場を算出しました。住む部屋の大きさによって荷物量も異なり、引越し料金も変動します。おおよその料金を掴むためにお役立てください。実際の明細書と相場より安い業者も掲載しています。

08月31日 「不用品処分の際に、「売る」「譲る」「捨てる」を上手く活用する方法」をリリースしました。

不用品処分の方法に、「売る」「譲る」「捨てる」の3つの方法がります。この3つを上手く活用して少しでもお得に不用品処分する方法を紹介しています。また、不用品回収を依頼できる引越し業者の紹介や処分する際の費用相場もあわせて紹介しています。

08月31日 「不用品の種類別の処分方法」をリリースしました。

引越し不用品の種類別の処分方法です。家具や家電、金庫やピアノ、自動車やバイク、自転車などそれぞれの処分方法について詳しく説明しています。不用品ごとにルールが定められているので、それに従って処分しなければなりません。この記事を参考にしてください。

08月26日 「海外引越しで送れない荷物」をリリースしました。

海外引越しは持ち込むことができない荷物があります。渡航先の国に関係なく禁止されているものや、渡航先によって、持ち込むことができないものがあります。禁止されている荷物を紹介しています。

08月03日 「引越し費用・料金相場」ページをリニューアルしました。

引越し費用のページに、人数ごと、トラックの大きさごとの料金相場はもちろん、相場より安い業者の一覧やオプションサービスの紹介、引越し料金の基礎知識、トラックの大きさごとの積載量などを追加しました。今まで以上に、コンテンツが充実したので、引越しの際にご覧ください。

07月28日 「引越し荷造りと梱包方法」のページをリリースしました。

引越しの準備の荷造りとその梱包方法についてまとめました。荷造りに失敗しないよう荷物の置き場をどうするかや荷物の梱包に役立つ道具など梱包方法についても紹介しています。

04月28日 「引越し相見積もり」のページをリニューアルしました。

みんなの引越し見積もり明細書の情報を元に、引越し相見積もりデータをまとめました。相見積もりからの契約率ランキングや契約する理由など、統計データが見られます。また、みんなのそれぞれの相見積もりページつくりました。業者選びの際に、参考にしてください。

03月16日 荷物の引越しノウハウ「家電」をリリースしました。

引越しの際、家電を運ぶための準備や困ることが出てきます。それを解消するために、家電の引越しノウハウをまとめました。家電毎に、どのような準備が必要か、また、引越しポイントを紹介しているので参考にしてください。

03月16日 荷物の引越しノウハウ「大型家具」のページをリリースしました。

引越しで大型家具を運ぶ際のポイントや気をつけるポイントなどをまとめました。引越しでは、大型家具で予想していなかった失敗が起こったり、大型家具の引越しに、どのような準備が必要か不安な場合もあるでしょう。そんな不安や失敗を無くすために、この記事をお役立てください。

02月18日 「引越し時の敷金返還」のページをリリースしました。

引越し後の敷金トラブルは非常に多いのが現状です。敷金トラブルは身近なトラブルです。敷金に関する基礎知識やトラブル対策、そして、敷金を取り戻す方法まで紹介しています。

02月18日 「海外引越し」のページをリリースしました。

海外引越しは国内の引越しとは気を付けるポイントが違います。このページでは、海外引越しの流れと準備から始まり、必要な手続きや現地での気をつけるポイントなどを紹介しています。

02月18日 「引越し時の挨拶マナー」のページをリリースしました。

引越し時の挨拶の仕方や引越し祝いのお返しなど、挨拶マナーを紹介しています。引越し元、引越し先での挨拶、また、引越し祝いをもらってお返しをどうすればいいのか、困ったらお役立てください。

02月04日 「引越し手続き」のページをリリースしました。

引越しをする時は、銀行口座やパスポート、転入届、転出届など、あらゆる手続きが必要になります。このページでは、必要になる手続きを時系列で案内しています。また、忘れがちな手続きもまとめて挙げているので、お役立てください。

02月04日 「引越し準備」のページをリリースしました。

引越しするにあたって、必要なことや気をつけるポイントなどをまとめた、引越し準備のページを作りました。引越しをする際に困ったことはないでしょうか。このページを見れば全て解決できます。困った際は、ご活用ください。

01月20日 「引越し後の敷金返還のトラブル対策」をリリースしました。

引越し後に起きる敷金返還のトラブルの主な原因とその対策を挙げて紹介しています。敷金トラブルは賃貸物件に住む場合、身近に起きるトラブルです。事前に起きることを想定しておくことで、トラブルを回避しやすくなるので、参考にしてください。

01月08日 「引越し後に原状回復範囲外の敷金を取り戻す方法」をリリースしました。

敷金の清算で原状回復の範囲外の費用を差し引かれていた場合に、敷金を取り戻す方法を紹介しています。まずは、何をするべきかなど、流れを紹介しています。

01月06日 「敷金はいつ返還される?敷金返還請求権」をリリースしました。

敷金が返ってこないことで不安になった経験はないでしょうか?借主には敷金返還請求権があり、敷金が待っても返ってこない場合に、請求できる権利があります。逆に、請求権には時効があり5年を過ぎると時効が成立してしまいます。一般的にいつ敷金が返還されるものか、また、敷金返還請求権などについて説明しています。

2015年

12月25日 相場より安い業者を探せるページをリリースしました。

料金相場のページをリニューアルしました。料金相場より安い業者を探しやすくなりました。業者を比較する際にお役立てください。

11月24日 「引越し先のお掃除はなるべく入居前に済ませよう」をリリースしました。

新居となる引越し先のお掃除は荷物の搬入前に済ませることがベストです。ただ、引越し当日になってしまった場合の掃除の段取りなどを紹介しています。引越し先の掃除はどうすればいいのか迷った際に参考にしてください。

11月20日 「引越し前の掃除をスムーズに終わらせるコツ」をリリースしました。

引越し前に行うお部屋掃除のポイントや引越し前日、当日に行う掃除をまとめています。引越し前になって慌てて掃除をするよりも、段取りを把握しておくと慌てずに引越しを迎えられるので、参考にしてください。

11月19日 「みんなの見積もり 引越しサービスの使い方」をリリースしました。

みんなの見積もりの引越しサービスの使い方です。引越し見積もり前、引越し見積もり後に、それぞれの使い方を流れに沿ってご説明しています。

11月18日 「賃貸物件から引越しする時の掃除ってどこまですればいいの?」をリリースしました。

引越しの際にお掃除をどこまですればいいのか、についてまとめました。汚くしたまま退去すると印象が悪く良い結果にはなりません。お掃除をすることで、例えば敷金がひかれにくいなどの良い影響があります。お掃除をどこまですればいいのか困った際にお役立てください。

11月13日 「自動車を引越し先まで自力で運ぶ」をリリースしました。

引越しの際、自動車を自力で運ぶことについてまとめています。自力で運ぶことのメリット、デメリットを紹介しています。また、遠距離で完全に自力で運べない場合に業者をうまく使うことなども紹介しています。

11月12日 「自動車の引越しを業者に依頼する」をリリースしました。

引越しの際、自動車を業者に依頼することについて紹介しています。引越し業者と専門業者に依頼する場合に分けて説明しています。また、その際の注意点も添えているので、自動車を運ぶ際に参考にしてください。

10月26日 「金庫を処分する方法」をリリースしました。

金庫は特殊なため、自治体で処分を行っていないケースがあります。リサイクルショップに引き取ってもらうなど専門業者に依頼することを軸に考える必要があります。そんな金庫の処分方法をご紹介しています。

10月22日 「引越し時の金庫の運搬方法」をリリースしました。

金庫は、一般的に簡単に持ち運べないように頑丈に重たく作られています。ですので、引越し業者に依頼ができるのか確認する必要があります。引越し業者が持ち運べない場合もあります。そんな金庫の運搬についてまとめました。

10月20日 「見積もり確定後に荷物が増えたら引越し業者に連絡しよう」をリリースしました。

引越し見積もりの際には無かった荷物が増えた場合、もしくは、見積もりの対象にしていなかった荷物を、見積もり確定後に運ぶことになった場合は、引越し業者に連絡する必要があります。そのことについてまとめているので参考にしてください。

10月15日 「雨や雪の日の引越し業者の対応」をリリースしました。

雨や雪の日の引越し作業についてまとめています。基本的には決行されますが、大雪や台風でトラックの走行が困難な場合は、延期やキャンセルになります。引越し業者がどのように対応するのか、まとめているので参考にしてください。

10月15日 「引越し業者のスタッフに心付け(チップ)は必要?」をリリースしました。

引越し業者に心付け、チップを渡す必要があるのかについて説明しています。実際にどうしたらいいのか迷われる方もいるので、他の人がどうしているのかアンケート結果もあわせて説明しています。

10月09日 「家具が大きすぎて玄関を通せない場合の対処法」をリリースしました。

玄関から運びだせない大きい家具、家財の引越し方法についてまとめています。解体して運びだすか、解体できないものは、窓からの搬入、搬出を行います。引越し方法とともに、注意点にも触れているので参考にしてください。

09月24日 「タンスの中身を入れたまま運んでもらう際の注意点」をリリースしました。

タンスの中身をそのままの状態にしてもいいサービスが増えています。ただし、発火の恐れがあるものや、貴重品などは運べないなど、注意するポイントがあるのでまとめました。

09月14日 「引越し業者ランキング」をリリースしました。

引越し業者を、口コミ、料金相場、相見積もりからの契約率でランキングづけしました。引越し業者を比較検討する際に役立つ内容になっています。

09月10日 「4トンロングトラックで引越しする積載量の目安」をリリースしました。

4トンロングトラックの積載量の目安について紹介しています。積載量の目安を引越し人数、部屋の広さ、荷物量で表わしています。

09月10日 「4トントラックで引越しする積載量の目安」をリリースしました。

4トントラックの積載量の目安について紹介しています。積載量の目安を引越し人数、部屋の広さ、荷物量で表わしています。

09月08日 「2トンロングトラックで引越しする積載量の目安」をリリースしました。

2トンロングトラックの積載量の目安について紹介しています。積載量の目安を引越し人数、部屋の広さ、荷物量で表わしています。

09月04日 「2トンショートトラックで引越しする積載量の目安」をリリースしました。

2トンショートトラックの積載量の目安について紹介しています。積載量の目安を引越し人数、部屋の広さ、荷物量で表わしています。

09月04日 「家具・家電移動サービス」をリリースしました。

引越し後の大型家具や家電の移動を行ってくれるサービスです。家具や家電を移動させるのに、人手が足りない人や安心に移動したい人などにとって非常に便利なサービスです。引越し業者によっては、引越し後1年以内は無料の場合もあるので、検討される方は確認してみましょう。

09月02日 トラックごとの引越し料金相場をリリースしました。

2トントラック、4トントラックのそれぞれの引越し料金相場を確認できます。引越し業者の見積もりを受けた後、ご自身のトラックサイズを確認してからご利用頂くと便利です。

09月01日 「エプロンサービス」をリリースしました。

エプロンサービスは引越しのオプションサービスのひとつで、引越しの後の片づけや整理整頓、日常の家事の代行をしてくれるサービスです。共働きの方や妊婦、小さな子供がいる方には非常に便利なサービスです。エプロンサービスとはどんなサービスか説明しているので参考にしてください。

08月18日 「鍵交換サービス」をリリースしました。

引越し時の鍵交換は身の安全を考えると重要なことです。引越し先の鍵は交換されているのか、自身で確認することが必要です。引越し業者が鍵交換サービスを行っているところがあるので相談してみましょう。

08月17日 「耐震サービス」をリリースしました。

耐震サービスは引越しと同時に行うことで、自分で重い家財を移動させる必要はありません。引越し業者がオプションサービスとして用意している場合があるので、相談してみましょう。

08月11日 引越し業者のページに、その引越し業者と相見積もりをした業者を並べました。

「この業者で見積もりした人はこんな業者でも見積もりしています」という相見積もりをした業者を並べました。

08月11日 「殺虫・防虫サービス」をリリースしました。

殺虫・防虫サービスは引越し荷物に行うことが新居への害虫対策につながります。旧居や引越しトラックで付着する害虫を予防することができます。引越し業者がオプションサービスとして提供しているところもあるので、相談してみましょう。

08月10日 引越し業者のページに引越し人数ごとの料金相場を表示させました。

引越し業者の料金相場を引越し人数ごとに表示させました。あわせて、引越し人数で明細書を絞り込めるようにしました。

08月07日 「盗聴器・盗撮カメラ発見サービス」をリリースしました。

盗聴器・盗撮カメラを調査することは身の安全を考えると重要です。近年盗聴器が見つかるケースが増えてきているので引越し時などに利用することをおすすめしています。引越し業者がオプションサービスとして提供しているところもあるので相談してみましょう。

08月05日 「引越し相見積もり」を業者毎に絞り込むことができるようになりました。

引越し業者ごとに相見積もり一覧を見ることができるようになりました。気になる引越し業者の相見積もりだけに絞ってご覧いただけます。

08月04日 「ハウスクリーニング」をリリースしました。

ハウスクリーニングは清掃のプロが汚れを奇麗にしてくれるので、普段できないような掃除の際に依頼します。引越し時にハウスクリーニングを利用することは便利でおすすめです。引越し業者がオプションサービスとして用意しているところもあるので、利用する場合は引越し業者に相談してみましょう。

07月31日 引越し業者と契約した人の理由が口コミで一目で分かるようになりました。

「料金」「安心感」「サービス」「接客対応」「スピード」「業者を指定されていた」「スケジュールの関係」「どれでもない」の8つの項目で契約理由を表現しています。また、引越し業者ページで実際に契約した人の口コミをピックアップしているのでご覧ください。

07月30日 みんなの契約理由を円グラフで業者ページに掲載しました。

みんなの契約理由の中でどの理由が多いか、円グラフで表示しました。理由の項目は「料金」「安心感」「サービス」「接客対応」「スピード」「業者を指定されていた」「スケジュールの関係」「どれでもない」です。引越し業者の強みにつながる内容ですので、業者選びの参考にしてください。

07月29日 「家族引越し」ページに引越し業者を追加しました。

家族引越しに対応している引越し業者を掲載しました。お住まいの地域で絞り込むこともできます。

07月29日 「単身引越し」ページに引越し業者を追加しました。

単身引越しに対応している引越し業者を掲載しました。お住まいの地域で絞り込むこともできます。

07月28日 引越し業者の対応サービスを業者ページに掲載しました。

引越し業者が対応する内容を、引越し業者のページに掲載しました。対応可能サービスや対応割安プラン、対応人数などが一目で分かります。

07月22日 「賃貸物件の解約手続き」をリリースしました。

賃貸物件の解約手続きは前もって賃貸借契約書を確認し、計画的に手続きを行うことがベストです。解約申請から敷金返還までの流れ、そして二重家賃にならないようにするためにはどうすればいいかなどをまとめています。

07月13日 「未成年でも引越しすることはできる?」をリリースしました。

単身の未成年が、ひとりで引越しを行うことはできます。義務教育を受けている年齢ではできないが、支払い能力があれば未成年でも引越し業者に依頼し、引越すことができます。ただ、引越し先が賃貸住宅の場合、未成年ひとりで勝手に借りることはできません。債権者である親の同意が必要になります。そのことについてまとめているので参考にしてください。

07月10日 「初めての一人暮らしにかかるお金」をリリースしました。

新社会人や新入生が初めて一人暮らしを始めたときに、どれぐらいお金が必要かをまとめました。お部屋を借りるお金、1ヶ月の生活費、引越し代、生活必需品を購入するお金などをまとめています。参考にしてください。

07月09日 「一人暮らしの女性が気をつけたいこと」をリリースしました。

女性の一人暮らしでは男性と違い、気を付けることがあります。ストーカーや下着泥棒など男性では考えにくいことにも気を配らなければなりません。防犯性など気を付けるポイントをまとめました。

07月08日 「【体験談】一人暮らしで困った事、怖かった事」をリリースしました。

一人暮らしは自由で楽しい反面、それまでは考えられなかったトラブルなどに巻き込まれる可能性もあります。実際にあった体験談をまとめていますので、参考にして一人暮らしの際に役立てて下さい。

07月06日 「一人暮らしのお部屋探しのチェック項目」をリリースしました。

単身引越し、一人暮らしの場合、賃貸の集合住宅に住んでいる方がほとんどです。お部屋を探す際に、集合住宅ならではのチェックポイントや地域や騒音など、目に見えないポイントなど、お部屋探しのポイントをまとめています。

06月25日 「家族引越しの業者と見積もり情報」のページをリリースしました。

家族引越しのノウハウと口コミ、家族引越しに対応している業者の情報です。みんなの見積もりデータもまとめているので参考にしてください。

06月25日 「引越しマニュアル」をリニューアルしました。

引越しの流れに合わせて、時系列でやるべき作業と手続きをまとめています。1ヶ月前頃から引越し当日、そして引越し後まで何をしなければならないか一目でわかるので参考にしてください。

06月15日 引越し時のテレビの梱包方法をリリースしました。

引越し時のテレビの梱包方法をまとめました。テレビの梱包は基本的には引越し業者が行う物ですが、自分で梱包する場合についても触れています。気を付ける点などを説明していますので参考にしてください。

06月15日 荷物の引越しノウハウをリリースしました。

大型家財や家電、仏壇や車両など、引越しの際に他の荷物とは違って梱包や運搬に気を配らなければならない荷物についてノウハウをまとめました。

06月15日 単身引越しの業者と見積もり情報のページをリリースしました。

単身引越しに対応している業者とみんなの見積もり情報を載せています。

バックナンバー